気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



忘れていた賞品

昨日宅配が届きました。
北海道のジャガイモと玉ねぎ。

そういえば6月の終わりの北海道旅行の時
最終日にバスの中でゲームをして
その時ピッタリ賞を取ったのを忘れていました。

確か、北海道の車のナンバープレートに書かれてる地区の数
牛の乳首の数
ツァーの参加者の平均年齢を足した数
を当てるゲームだったと思います。

私の場合はすべて違っていたのに足した数がぴったりでした。
賞品はカタログから選ぶことができて
収穫したてのジャガイモと玉ねぎを選んだんです。
まだ、食べてないですが多分、美味しいお芋だと思います。

忘れていたプレゼントはとても嬉しいですね。


20070927160448.jpg

京都

nene.jpg


いつもだったらエアコンの部屋でDVD三昧してるのに
なにを思い立ったのか急に京都行きを決心。
この暑い中、観光目的ではないのですが
ちょっと気にかかることがあったので
用事だけ済ませてとんぼ返りしてきました。

暑さのピークも過ぎたのでしょうか。
今日の京都はそれほど暑くなくて
相変わらず観光客でいっぱい。

用事は12時半には終わったので
近くの京都らしいお店でかやくご飯を食べて
『ねねのみち』をぶらぶら歩き
『鍵善』で葛きりで一休みして帰ってきました。


kyouto.jpg


今日はカメラを忘れてしまったので
食べ物の画像が上手くとれなくて残念ですが
用事の方はホッとする結果だったので
思い切って行ってきて良かったです。

鎌倉

日曜日の朝、娘の荷物を車に積み終わったところに娘からのメール。
「熱が出た(>_<)喉からの風邪っぽい」

研修生の間でウイルス性の風邪が流行ってるとのこと。
観光気分も吹っ飛び、看病に行くつもりで出発しました。
高速はスムーズに流れ、思ったより早く目的地に到着。
すぐに救急外来にかかりましたが、思ったより軽い症状で一安心。
翌日には咳をしながらも出勤していきました。

ホッとしたところで、昨日は朝から昼過ぎまで鎌倉観光。
アジサイはもう遅いとは思いましたが
大仏様と長谷寺を見て、小町通をぶらぶらして帰ってきました。



kamakura1a.jpg



kamakura2a.jpg



kamakura4a.jpg



komatidori.jpg


小町通ではkonohaさんが教えてくださった「桜みち」のどらやきを買ってきました。
当日限りの商品だったので3つしか買わなかったのですが
生地がふんわりして餡もとても美味しかったです。
でも、平均の値段が200円はちょっと高いかなと思いました。

kamakurakasi1.jpg



娘のマンションはすごく交通の便が良くて商店街も充実。
24時間営業のスーパーが歩いて1分。
JRの駅まで5分。
マンションもまだ新しくて快適な生活を送ってるようです。
息子のところは行ったことはほとんどありませんが
やはり娘のところは気楽で良いですね。
これからは、関東方面には行きやすくなりました。

そうそう、例のお土産は近くのスーパーにもありました。
さすがにインスタントうどんはありませんでしたが
お味噌は結構メジャーなんですね。

北海道土産

北海道のお菓子といえば
六花亭のお菓子を思い浮かべますが
今回は添乗員さんのお薦めのお土産も買ってきました。

ハスカップジュエリー
このお菓子はレーズンサンドに似ていますが
中のハスカップの酸味がチョコと合って
すごく美味しかったです。



haskappjewelry.jpg



途中のあしょろ庵にあった胡桃のチョコ。
なんていうことないチョコですが
ちょっとしたお土産には良いです。


ashorotyoko.jpg



なかなか手に入らないと言われていたじゃがポックル
帰りの千歳の搭乗口の売店で偶然見つけました。
空港内ではすぐに売り切れるそうですが
ここは穴場らしいです。
味はカルビーのジャガリコに似ていて
一度食べてみれば、な~んだというお菓子でした。

jyagapokuri.jpg

旅行四日目

4日目は壮大な十勝平野を車窓から見ながら
日勝峠、夕張を通って
12時には新千歳空港に着きました。

tokatiheiya1.jpg


旭川周辺ではジャガイモの花が綺麗に咲いて
牧草を丸めた、白と黒のロールがいたる所にあって
のんびりした風景を楽しめました。

ざっとした旅行記でしたが
綺麗な景色を楽しんでいただけましたでしょうか。
二度目の主人との2人だけのバス旅行。
なんとか無事終えることができました。
前のページ 次のページ

FC2Ad

