気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



旬の味

鰹



今日の夕食は鰹のお刺身でした。
生の鰹はひとつひとつ大葉で生姜と一緒に包み盛りつけると
食べる時、食べやすいです。
今日の鰹は脂がのっていて、臭みもなく、とても美味しかったです。
旬のものを食するのが一番ですね。

昨日からはじめたホルモン補充療法。
目立った症状の改善はないですが
なんとなく寝起きが良かったような気がします。
気のせいかな?

マーマレード

友達から無農薬の夏みかんをたくさん頂いたので
圧力なべでマーマレードを作りました。

マーマレード


何回も作ってるのですが
その度に適当に作るので
今回はちゃんと作り方をメモしておこうと思います。

(材料)
夏みかん 1キロ
砂糖   700グラム

(作り方)
夏みかんの皮を良く洗い4つ割にして皮をむきます。

実を取り出し種と皮を取り除いておきます。

圧力なべに皮とひたひたの水を入れ
5分圧力をかけ急冷して蓋を開けます。

ゆでた皮を薄切りにして苦味が気にならくなるまで
水にさらします。

水気を切った皮と実と砂糖を圧力なべに入れ
砂糖が溶けるまでかき混ぜながら煮て
蓋をして圧力を3分かけます。

急冷して蓋を開け、好みのとろみがつくまで煮詰め
熱いうちにびんに詰めます。

マーマレードはいろいろな作り方がありますが
この作り方は皮もとても柔らかくて
トロっとした感じに仕上がりました。
ヨーグルトに入れても楽しめそうです。

ハッシュドポテト

昨日、先日撮っておいた「ためしてガッテン」のコロッケを見ていたら
じゃがいも料理が作りたくなって
今日のブランチにハッシュドポテトを作りました。

千切りにしたじゃがいもを水にさらさないで
バターとオリーブオイルでこんがり焼いて
塩コショウで味付けして目玉焼きをのせただけの
シンプルな料理。

20071014141525.jpg


サラダとヨーグルトを組み合わせた簡単なブランチです。


20071014141825.jpg


ポテトグラタン

昨日は夏のような暑さだったのに
今日は一転して冷たい秋雨。

涼しくなって食欲も少し戻ったので
北海道のじゃがいもを使ってグラタンを作ってみました。


20070929193115.jpg



じゃがいもはレンジで柔らかくしてスライス。
薄切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒め
アンチョビは手でちぎる。
白ネギは3センチくらいの長さに切り
縦に4つ割りくらいする。

グラタン皿にオイルを塗って
ジャガイモ、玉ねぎ、アンチョビの順に重ね
それを2、3回繰り返す。
最後に白ねぎを散らし生クリームを適量入れて
ピザ用チーズをのせてオーブンで焼く。

味付けはアンチョビとチーズの塩気だけ。
シンプルですがとても美味しい一品です。
カロリーはちょっと気になりますけどね(笑)

今日の昼食

今日の午後から地球の裏側に出張の夫のために
心をこめて?昼食を作りました。

なのに・・
【“今日の昼食”の続きを読む】
前のページ 次のページ

FC2Ad

