気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



配色

先日のタイシルクのテーブルランナーを置くと
クッションカバーの色が合わないような気がしてきました。
そこでネットでいろいろ調べたら
ランナーの一色に近い色のシルクのカバーが見つかりました。
【“配色”の続きを読む】

プレゼント

先日、タイに住んでいる友達が一時帰国した時
素敵なプレゼントを持ってきて下さいました。
この友達はいつも私のブログを見て
我が家の家の状態もよく分かっているので
家具にぴったりのタイシルクのセンタークロスでした。

tablecloth.jpg


センターラグの色合いに良くマッチしています。

ところで、夏至もすぎて
だんだん日の入り方も変わってきました。


【“プレゼント”の続きを読む】

昔、壁一面が鏡だった家があって
部屋がとても広く感じたことがあります。
今回、どこかに有効的に鏡を使いたかったのですが
残念ながらそういう場所がありませんでした。

壁一面は無理としても
玄関やトイレに鏡があるととても便利です。

そこで・・・
【“鏡”の続きを読む】

日よけ

日当たりが悪くて暗いのも嫌ですが
西日が当るのは夏場は特に大変です。
家は夏向きに建てるのがベストだと言いますが
それでも、冬場はお日さまのあたる部屋で
ぽかぽかした気分でいたいものです。

我が家は南西と西北が道路の角地なので
どうしても西からの日差しも貴重です。
それで、2階の2部屋は南西向きに窓をもってきましたが
日よけ対策も設計の段階で考えました。
そこでつけたのがアウタースクリーン。

sunscreen1.jpg


これで風と光は通して紫外線をかなりカットできます。
操作も簡単ですが、ただ、風の強い日はできません。
下の写真は使用前と使用後です。

sunscreen2.jpg


sunscreen3.jpg

換気扇

我が家のキッチンの換気扇は壁際にないので
ダクトが洗面所を通っています。
換気扇にはフィルターがついていますが
少しでも油汚れを食い止めるために
ダスキンのフィルターに替えています。

kankisen1.jpg



IHなのでそれほど油汚れはつかないと思って
様子見で2ヶ月経ったところで今日取り替えてもらいましたが
かなり汚れてました。
揚げ物はほとんどしないし、家族も少ないけど
結構汚れるものですね。

ダスキンのフィルターは以前も使っていて
交換の度に周囲の汚れも拭いてくれるし
1枚の値段は消費税混みで840円。
これだったらそんなに負担がかからないので助かります。

ダスキンは他にもいろいろなサービスがあります。
介護が必要でない一人暮らしのお年寄りなどが
結構利用してるみたいです。
今はお金さえ出せばなんとかなる時代になりましたね。
前のページ 次のページ

FC2Ad

