気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



あっさり飯

暑い日が続きますね。
それでも、今年は例年より食欲が落ちないでいます。

朝は果物と自家製ジュースだけ。
昼は生野菜のサラダ中心に胚芽パンを少々。
3時頃にコーヒーと和菓子を少々。
夕飯は野菜中心の和食。

タンパク質は大豆たんぱく中心で
肉、魚はたくさんは摂っていません。
それでも、体重は少々低いところで落ち着き
体脂肪は確実に落ちました。

昨日の晩御飯の画像です。

あっさりご飯

胚芽米に紫蘇、ゴマ、梅干し、茗荷を混ぜあっさりしたご飯にしました。
冬瓜の葛仕立ては我が家の夏の定番。
吸い物よりちょっと濃い目の味付けで
熱々や冷蔵庫でしっかり冷やしたのを頂きます。
あとは生野菜たっぷりと市販の豆腐ハンバーグ。
オクラの胡麻和えであっさりした晩御飯になりました。

コメント

食欲が落ちなくて良かったですね。
さっぱりしていそうなお食事で、この時期とっても美味しそう~

そうそう、梅ジュースはもうのみ切りそうで、もう1回作っておけばよかったと思いました。
また来年だぁ~

  • 2008/08/02(土) 10:13:32 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

まださんへ

去年の今頃はばてばてだったのに
今年はホルモン療法が効いてるのか
以外に元気に過ごしています。

梅ジュース、好評で良かったですね。
我が家は2種類漬けてあるので
私ひとりで毎日楽しんでいます。

今の時期、青紫蘇がたくさん出回るので
紫蘇ジュースも美味しいですよ。
レシピは私のHP(気ままなパン作り)の
お菓子の部屋に書いてあります。

  • 2008/08/02(土) 11:15:45 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

青紫蘇で作るとは~
びっくりです。
簡単そう。

梅酒のお酒が入っていたビンが空いたのでそれが使えそうです。

  • 2008/08/02(土) 16:34:38 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

まださんへ

最近は作ってないけど
紫蘇とクエン酸で体に良いと思いますよ。
青紫蘇がたくさん手に入ったら作ってみてね。

  • 2008/08/02(土) 17:17:39 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

私のマイブーム

暑いと中々食が進みませんよね、
と言いながらいつもガッツリ食べている私ですがσ(^◇^;)
最近のマイブームはキャベツの味噌和えです、
TVで茹でたキャベツとイカを味噌和えにしているのを見て作ってみました、
イカは料理に手間が掛かるのでちくわなんですけど、
簡単で安くて食べやすくてご飯が進みます(笑)

  • 2008/08/09(土) 20:32:06 |
  • URL |
  • 真野○江 #gl6GBHVo
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/08/11(月) 09:12:50 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/89-c37c9d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

