気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



術後の一週間検診

今日で両眼の手術から一週間が過ぎました。
無事一週間検診も終え
これからは読書、パソコン、飲酒の解禁。
といっても、お酒以外は術後すぐから
疲れない程度にやっていましたが
改めて解禁になってので思いっきりできます!(^^)!。

左目に少し炎症があるものの順調に回復。
1か月までは週1の検診になりました。

ところで、視力が良くなったので
今日、市の警察署に行って
免許証の眼鏡解除の申請をしようと思いましたが
県に2か所ある試験場まで行かないとできないとのこと。

更新の時期だったら良かったのですが
ちょっと面倒なことになりました。
まぁ、運転するときは必ずサングラスをするので問題ないのですが
なるべく早いうちに行ってこようと思っています。

それから税務署に多焦点眼内レンズの費用の医療控除について聞いたところ
目の中に入れるレンズだったら問題ないとのこと。
コンタクトはダメなんですよね。

それと交通費も控除の対象になるので
しっかり通院した日にちを書き出して申告するつもりです。
交通費が一回2000円くらいかかるのでバカになりません。
来年の確定申告は医療費控除でかなり戻ってきそうです。



コメント

術後?の経過もいいみたいですね

こないだ健康診断があって、視力が0.9まで落ちてました
老眼のほうだけでなく、遠くも見えにくくなってきてます
数年前は視力検査の一番下までくっきり視えてたんですけど、今年は真ん中も危ないぐらいでした
やっぱり酷使してるのかなぁと反省してます

  • 2008/07/23(水) 23:01:22 |
  • URL |
  • 潜水艦乗り #-
  • [ 編集]

潜水艦乗りさんへ

若いころ、視力が良かった方も
視力低下があるんですね。
私の友達も眼鏡がいくつもいると言ってました。

今の私の眼は遠くを見るのは10代の目。
眼は若返ったけど他は・・・・(^_^;)

  • 2008/07/24(木) 08:11:18 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

交通費も控除されるものなんですか
知らなかった~

  • 2008/07/25(金) 08:05:54 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

まださんへ

交通費は領収書がなくても
通院した日数を書けば良いそうです。
市内の通院だったら申告しないけど
さすがに名古屋の病院の通院は交通費がばかにならないので
申告しようと思っています。

  • 2008/07/25(金) 08:41:13 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

眼鏡解除

夫も免許更新の時に眼鏡解除の申請していました、
当時まだレーシックってあまりしている人がいなかったので、
警察署で理解してもらえなくて手術の証明書なんかを持っていき説明してました。
あれってすぐにしないとダメなのでしょうか?
夫はどうしていたのかしら?後で聞いてみます。
眼内レンズは医療控除してもらえるんですね、
交通費も結構かかりますよね。

  • 2008/07/25(金) 16:48:15 |
  • URL |
  • 真野○江 #gl6GBHVo
  • [ 編集]

○江さんへ

更新の時期だったら近くの警察署でできるんですけど
私は3年以上先なのでやはり平針まで行ってこようかと思っています。
運転の時は必ずサングラスをするから大丈夫といえば大丈夫なんでしょうけどね。
レーシックも医療控除の対象ではなかったですか?
レーシックも多焦点眼内レンズも
管轄の税務署によって認められるかどうか違うみたいですけど。

  • 2008/07/25(金) 17:15:55 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/87-143aa25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

