気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



土用干

梅雨明け後、33度以上の猛暑が続いています。
本当に毎日暑いですね。

以前漬けておいた梅干しの土用干をしました。

土用干

適当な漬け方で漬けた梅干しでしたが
カビることもなく順調にしあがっています。
赤紫蘇をちょっとケチったので色はいまいちですが
出来はまぁまぁでしょう。

土用干は3日3晩外で干しますが
2階のベランダは6畳分の軒があるので安心して夜も干せます。

明日まで干して瓶に詰め
天日に当てた赤梅酢をひたひたに入れて保存します。
1年くらいすると味もまろやかになって美味しいですよね。
今から楽しみです。

コメント

おいしそうですね

読んでいてつばがたまってきました(^_^;)

  • 2008/07/22(火) 17:18:18 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

まださんへ

今年のは味がまろやかで
干してる最中にもつまんでいます(^^ゞ。

  • 2008/07/22(火) 18:43:16 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/86-71dd8d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

