気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

スポンサーサイト


2.0の世界

昨日で両眼の手術が無事終わりました。
ガチャ目の一週間は思ったより不便を感じずに過ごせましたが
やはり両眼がはっきり見える世界は別ものです。

まだパソコンはあまりできない状態なので
手術の経過はもう少ししてから詳しく書きますが
多焦点眼内レンズは本当に凄い!

遠くは2.0
近くも新聞が読めるくらいなのでほとんど不便は感じません。
ただ、夜になるとライトが少し眩しく感じるので
今までより、室内の明るさは落としています。

問題の夜の運転はまだですが
日中の運転は今日からOK。

レンズを入れ替えることによって
10歳くらいの目になると言われていましたが
ほんとうに景色がはっきり明るく見え、感動ものです。

眼鏡だとあまり度を強くすると頭が痛くなったのに
眼内レンズはそういうこともなく快適。

まだ手術したばかりなので
ちょっとした違和感は否めないですが
普通だったら3ヵ月から半年は慣れるのにかかると言われているので
これからの経過が楽しみです。

それにしても、遠くも近くもこんなに見えるようになるとは思いませんでした。
この結果には先生もビックリなさっています。

思い切ってやって良かった。
なんとなく家を建て替えたときの気持ちに似ています(笑)。
スポンサーサイト

コメント

満足の出来でよかったですねぇ
これからいろいろなところで便利さを感じるのでしょうね。

  • 2008/07/17(木) 15:34:13 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

まださんへ

ありがとうございます。
迷った末の決断だったので
思った以上の結果で良かったです。

一番楽しみにしてるのが露天風呂。
今までは素敵な景色も何も見えなかったので
今度、温泉に行った時が楽しみ~♪

  • 2008/07/17(木) 19:24:49 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

世界が変わりましたか?

無事終了して良かったですね。
ウチの夫も世界が変わったと言っておりました。
でも普通のレーシックなのですでに老眼が・・・v-356
機能わが家の担当さんが見えまして、
彼もメガネなのでレーシックの話になりました、
とても興味がありそうでしたので、
早くしないと老眼になるのでもったいないよとアドバイスしておきました(笑)

  • 2008/07/18(金) 16:59:43 |
  • URL |
  • 真野○江 #gl6GBHVo
  • [ 編集]

○江さんへ

ありがとうございます。

レーシックで視力を回復しても
ある年齢になるとどうしても老眼が進むので
近くが見難くなりますよね。
それでも、遠近両用の眼鏡は必要ないから良いかも。

私もレーシックにしようかどうか随分迷いましたが
眼内レンズを入れて良かったと思っています。
それでもやはり近くはちょっと見難いですが。

あまりによく見えるようになったので
いつもお会いする人の顔が
ちょっと違って見えます(笑)

  • 2008/07/18(金) 17:20:51 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

すごい~~~!
2.0ってどんな世界なのでしょうね。
私は片方の目が1.5くらいあるので見えていますが、
もう片方が0.2という。。
なので矯正用のメガネを最近かけています。
こういうタイプにもその手術がいいんでしょうね。

  • 2008/07/19(土) 07:06:54 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

kakoさんへ

今までは眼鏡をかけても1.2くらいの視力だったので
今の見え方はすごく鮮明です。
遠くはどこまでも見える感じ。
それでいて頭が痛くならないのが不思議です。

片方の目があまり良く見えないとちょっと不便なのかな。
でも、老眼が進んでくると
片方で遠く、もう片方で近くがはっきり見えると思うので
それも便利かも。
そういうレーシックの方法もあるみたいですよ。

  • 2008/07/19(土) 07:54:39 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

はじめてメールさしあげます。
今月、遠近両用眼内レンズ挿入術を予定しています。
白内障になっていないのに受けることに少々戸惑いがありましたが、現在、強度近視で近くも遠くもみえないのと、眼鏡やコンタクトレンズに疲れたということで、決心しました。
ブログを見せていただいて、だいぶ安心して受けられそうです。
回折型、屈折型があるそうですが、どちらをいれたのですか?

akikoさんへ

はじめまして~♪
ちょっと旅行に行っていたので
お返事遅くなってしまってご免なさいね。
私が入れたのは屈折型だと思います。
折角だから遠くが良く見えるようにしたいと思ったので。
私の場合はほとんど乱視がなかったので
思った以上の視力が出ました。
3ヵ月以上経った現在は眩しさもかなり慣れ
読書も楽に出来ます。
ただ、見え難い距離もあって完璧とはいきませんが
以前の生活に比べたら雲泥の差です。
今回の旅行では露天風呂に入ったとき
素敵な紅葉の山々がくっきり見えて感激しました。
手術自体はとても簡単で術後もほとんど痛みはないので安心して受けて下さいね。
また、なにかご質問があればいつでもどうぞ!(^^)!

  • 2008/11/05(水) 15:23:41 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

温泉からのけしきに感動できたなんてよかったですねー。
両目0.03の世界では、周りが見えないので温泉にはいるのも慎重ですし、先に入った友人たちも探せない、景色なんてぼやーという感じでした。
望みは低く、1.0位まで見えたら感激です。
よく聞かなかったのですが〔これから聞きます〕、先生が回折方について看護師さんと話していたような気がします。
まさこさんは遠方と中間が良いレンズですね。それで近方も良く見えるなんてラッキーでしたね。
入れてみないとわからないところがあるのですね。
楽しみなんですけど、どきどきしています。

今年認可されたレンズもあるので
今だったらもう少し選択幅が広がったのではないでしょうか。
多焦点眼内レンズはこれからまだまだ改良されていくと思いますが
それまで待っていたら年を取るばかりですものね(^^ゞ
私が入れたレンズは30cmくらいの距離だったらかなり小さな字も読めますが
それよりちょっと遠くなるとぼやけて
また見えるようになるといった感じです。
ただ、ライトは初めのころはかなり眩しく感じました。
夜の運転は最悪できなくなるのを覚悟していましたが大丈夫です。
ほんとうに入れてみないと分からないと思いますが
確実に今の生活よりは快適になると思いますよ。

  • 2008/11/07(金) 09:11:13 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

こんばんわ
今年認可されたレンズがあるのはしりませんでした。先生も特にはなにも言わなかったです。
本当にどんどん改良されているのですね。
地デジテレビやデジカメを買うときも、もっと使いやすいのが、もっと性能が良くて安いのがでるのではと迷ったりしましたけど、どこかで思い切らないと何もできない感じです。
裸眼〔?〕でドライブ、裸眼で温泉を夢見て13日の手術日をまちます。
ありがとうございます。

akikoさんへ

お医者様も実績のあるレンズの方が安心なんでしょうね。
13日といえばもうすぐ。
術後暫くは少し不便かもしれませんが
裸眼ではっきり見える感激を楽しんで下さいね。

  • 2008/11/10(月) 09:15:11 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

まさこさん、しばらくぶりです
無線ランでぱそこんつかっているのですが、16日〔手術後あたりから〕、〔ページを表示できません〕の連続でした。
たまにちょっと繫がるので待ってた感じです。
右目の手術ですが、全身緊張してつかれ、その日はホテルでずっと寝
ていました。
まさこさんは乱視がなかったので、2.0もでたのですね。
わたしは、0,75の軽い乱視だったそうでが、3.5にまでなってしまい、手元はまるで見えなかったです。
本、新聞は老眼鏡かなと覚悟していました。先生は少しずつよくなると思うよといってくれましたが、10日ごで2.5くらいでまだだめでした。
かためにコンタクトで不便はないのですが、ひだりは乱視が1,0とみぎ
より強いのがどうでるか?。
しかし片目でもテレビから向こうは問題なくみえるのでやはり手術してよかったです。

akikoさんへ

手術、無事終わったんですね。
まだ、右目だけなのかな?
私も左に軽い乱視があるので右目よりもちょっと見難いですが、それでも1、5は見えるので不便はないです。
乱視が強い場合はレーシックで矯正はできるようですね。
私は手術して4か月過ぎましたが、かなり眩しさは気にならなくなり手元も自分なりにコントロールできるようになりました。
でも、微妙に見え難い距離があって眼鏡をかけた方が楽な場合もあります。
やはり人工のレンズで完璧を目指すのは難しいのでしょうね。
左目はいつなの?
今度はそんなに緊張しないで受けられると思いますよ!(^^)!

  • 2008/11/30(日) 10:08:13 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

昨日はちょっと長いメールを書いたのに、送信したら〔サーバーが見つかりません〕となり、その後つながらず書いたメールも消えちゃいました。
悲しいー・・・
利き目の左は2週間後の27日に手術でした。
1回目で手順が大体わかってるので怖かったですー
あ、切ってる?今は水晶体を砕いてるの?吸い取ってる?とかなんとなく思って、緊張で肩が凝ってしまいました。
ここで送信します。

akikoさんへ

長いコメントだと書き込めないのかしら(・・;)
よかったら、直接メールしましょうか?
両眼の手術終わったんですね。
私は左目の時は麻酔の効きが弱かったのか
ちょっと触ってる感じが強かったように覚えています。
緊張感はあまりなかったような・・
でも、無事に終わって良かったですね。

  • 2008/12/02(火) 09:05:44 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

中途半端なメールでしたがごめんなさい。あの後書いたメールもサーバーが見つかりませんで送信できなかったのです。

なんなんでしょうね。
文が長いためではなくネットにつながらなくなってしまうのです。直接メールをいただけば大丈夫なのかしら?パソコンはぜんぜん詳しくないのでおてあげ。
今日これから業者の人が来てくれるのに、なんとばっちり繋がっています。

まさこさん、また、だめになりそうなので、一度、直接メールくださいね。
パソコン設定しなおすかもしれないので、2日後くらいにお願いします。

akikoさんへ

今、直接メールしたのですが
アドレスが違ってるのか配信できませんでした。
良かったら、秘密の書き込みでアドレスを再度書いて下さいますか?

  • 2008/12/06(土) 12:03:33 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/12/06(土) 20:43:04 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/12/06(土) 20:54:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/12/06(土) 21:07:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/83-76c2c631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

