気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

スポンサーサイト


手術前の目薬

昨日、手術前の最後の診察に行ってきました。
先日で最後だと思っていたのに
私が迷ったのでそれに時間が取られてしまって
最後の薬の説明と手術費用の支払いが間に合わなくて
再度、受診ということになったらしい。

術前、術後の説明と
医師から手術に関するリスクを説明されました。

何十万分の1の確率で起きることまで説明され
最悪失明ということもあると聞きましたが
飛行機事故より確率が低く
それを恐れて飛行機に乗らないかという次元の問題なので
あまり気にしないことにしました。

術後のことは看護師さんからいろいろ説明を受けましたが
痛みはほとんどなく、車の運転も翌日から可能とのこと。
でも1週間はガチャ目なので多分運転はできないと思いますが。

ただ、洗顔、洗髪が5日目からしかできないのがちょっとしんどいかな。
お化粧は2週間目から。
すっぴんはそれほど気にならないけど
この時期、日焼け止めを塗らないで外出するのは後が怖い(ーー;)

手術前3日からの点眼が今日から始まりました。

クラビット


点眼する前はよく手を洗って
目のまわりをクリーンコットンで拭き
流れた目薬もコットンで拭くように言われました。
これをしておかないと手術を受けられないそうです。

手術までは1種類だけなのでそれほど大変ではないけど
手術後は3種類に増え、もう片眼の手術前3日前からは
左が3種類、右目が1種類の点眼。
まだ、今のうちだったら多分間違えないと思うけど
年取ったらちょっと自信がないな。

こういうことを考えると
今のうちに白内障の手術をやっておくのも悪くはないか
とヘンに納得しました。
スポンサーサイト

コメント

いよいよ~

いよいよですね
目薬が大変そう

母がやはり白内障の手術を2年程前にうけましたが目薬は沢山さしていた気がします

化粧水も駄目なんですか?

  • 2008/07/06(日) 17:01:58 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

まださんへ

今日は1日目だったので
緊張して時間ばかり気にしていました(^^ゞ。

基礎化粧は大丈夫みたいですよ。
4日間は顔は拭くだけなので
水で落ちない化粧はだめということらしいです。
お風呂は翌日から大丈夫なのでホッとしました。

  • 2008/07/06(日) 17:16:36 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/81-8da1eaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

