気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

スポンサーサイト


多焦点眼内レンズ

日曜日に主人と共に多焦点眼内レンズの術前説明に行ってきました。

手術日が近づくと、あれだけ迷った末に決めたことなのに
またまた迷いが出てきてしまって
お医者さまにいろいろ質問してしまいました。

一番、気になったことは夜の運転。
視力検査の時、検査技師の方の
「手術を受けられた方は夜の運転は控えられる方が多い」
の一言にちょっとショック。
ハロー、グレア(光の見え具合)の影響がどの程度にでるか個人差があるものの
やはり光が眩しく感じる方がいるとのこと。

直接、中村先生にお聞きするのが一番ということで
主人と一緒にいろいろ質問しました。
主人は理論的に多焦点レンズのことを聞いて納得したようです。
私の説明では全然理解できてなかったようで
術後の見え方も気にしなければ運転もできるのでは、と前向きに考え
予定通り7月9日と16日に手術を受けることにしました。

まだ白内障になってないので
近視を少し残したレーシックという手もありますが
確実に老眼が進んでくると手元がかなり見え難くなるし
いずれは白内障になる確率は高い。
長生きして、80歳以上で手術を受けることを考えれば
今のうちに手術をするのも悪くない。

中学のころから眼鏡の生活をしてきた私にとっては
裸眼で生活できることは憧れ。
これから何歳まで生きられるかわかりませんが
まだまだいろいろなことに挑戦して人生を楽しめるかな。



スポンサーサイト

コメント

どきどき

わたしがどきどきしてきました(笑)
眼鏡なしの世界はもうすぐですね。

  • 2008/07/01(火) 12:18:16 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

まださんへ

私も手術のことはあまり心配してないんだけど
レンズを入れた時、世の中がどのように見えるのか
期待と不安でどきどき(笑)

このレンズが適応する条件は
ある程度おおらかな性格が良いらしいので
なるべく気にしないでいようと思っています。

  • 2008/07/01(火) 14:02:18 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

夫の場合

やはり心配ですよね、夫とは手術の内容が違いますが、
やはり夜は光が眩しく感じて、最初の頃は運転をしてませんでした。
でもだんだん慣れてきて、全く問題なくなりました。
メガネの時よりも疲れなくて長時間の運転も気にならなくなったそうですよ。

  • 2008/07/02(水) 20:15:20 |
  • URL |
  • 真野○江 #gl6GBHVo
  • [ 編集]

○江さんへ

やはり最初は光が眩しかったんですね。
何事も慣れが大切。
その慣れにどのくらい時間がかかるのかが問題なんですよね。
眼鏡は長時間してるとどうしても頭が痛くなるので
それがなくなるのを期待しています。

  • 2008/07/02(水) 22:09:52 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/79-2c923848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

