気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



梅干し

先日、友達からたくさんの梅を頂いたので
梅干しと梅サワーを作りました。

梅干しを漬けるのはとても面倒に思えますが
私の漬け方はかなりいい加減。
梅を良く洗って、ヘタも気になるのだけ取って
ざるにあげて水気を切ります。
容器に梅と10%の塩と7%の蜂蜜を交互に入れて
その上にビニール袋を2重にして水を入れて重しにします。
そのまま梅酢があがるのを待ちます。
今日で3日目。
かなり梅酢があがってきています。

梅干し


置き場所は風通しの良い冷暗所ということで
納戸の点検口を開けて土の上に余っていたタイルを敷いて
その上に置きました。
ここは夏でもひんやりして通気口からは風も入ってくるので
保存するには最適な場所。

先日漬けた梅ジュースは10日くらいで梅がしわしわになり
氷砂糖もすっかり溶けたので冷蔵庫に保存しています。
梅がたくさんあったので今度はお酢をたくさん入れて梅サワーにしました。

梅サワー


梅1キロに対して氷砂糖1キロ、お酢900ccの割合で漬けましたが
3日目でこの状態。
黒酢で漬けたので、色はかなり濃いですが
夏バテ対策に良さそうです。



コメント

その後の梅

梅ジュースの梅は取り出した後はどうしましたか?

  • 2008/06/19(木) 15:55:50 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

まださんへ

梅酒の梅はふっくらしていますが
梅ジュースの梅はしわしわになってしまうので
いつも処分しています。
取り出した梅をジャムにするレシピもありますが
普通はできないと思うんですけど(^_^;)

  • 2008/06/19(木) 17:05:46 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

ジャム

そうなんですよ
すりつぶして砂糖を加えて煮てジャムに
というレシピがあったのでどうしたかなぁ~とおもって

  • 2008/06/19(木) 18:29:06 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

まださんへ

梅にもよるのかな。
確かに全部が全部しわしわになったわけではないので
ジャムにしようと思えばできると思うけど。
私はそんな面倒なことはしないけどねv-392

  • 2008/06/19(木) 18:55:27 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/77-41fdc005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

