気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

スポンサーサイト


眼科専門医院でのレーシック

一昨日、無事、娘のレーシック手術が終わりました。
手術が終わって受付に出てきたときの娘の目は腫れぼったくて
やはり手術って大変だったんだ、と思いましたが
娘は痛みは全然なくてちょっと見えづらいけど大丈夫とのことで安心しました。

その後、3時間くらいは布団をかぶって寝ていましたが
手術から5時間くらい経った頃にはかなり気分も回復して
裸眼でよく見えることを喜んでいました。
翌日にはすっきり目覚め、普段の生活。
翌日検査では1.5に視力が回復していました。
裸眼で0.04から1.5になったんですから世界が変わったことでしょう。

私と娘がレーシックのことを考え始めたのは4月の終わり。
以前にも書きましたが私がすぐに美容整形系の眼科に行って検査を受けて
あまりに簡単に手術日が決まったのに不安になって調べ始め
結果的にはかかりつけの眼科で相談して出会ったのが
名古屋アイクリニックの中村先生。
たまたま、娘の住んでいるすぐ近くの眼科の先生をその中村先生がご存じで
角膜では権威のある先生だと伺って、娘はそこで受けることに決定。

その眼科は丁寧すぎるくらいの検査を2回して念には念を入れての説明。
私が最初に受けたクリニックとは大変な違いでした。
一日に数人の手術、それも週に2日だけ。
運よく、たまたま一昨日の手術が空いていたのでラッキーでした。

今では近視矯正の方法としては眼鏡、コンタクトに続いて
レーシックという選択技が出てきましたが、やはり大事な目のこと。
慎重に考えても考えすぎることはないのではと思います。
娘の受けた大船田園眼科は地域密着医療で
術後のアフターケアに重点をおいて治療なさっています。
そんな、眼科がすぐそばにあって、本当に運が良かったです。

昨日の夜、珍しく娘からのメール。
「☆ありがとね☆すっかり普通の生活ができて快適だよ☆」
☆いっぱいのメールが、今の娘の気持ちを表していると思います。
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!!

無事手術終了、おめでとうございます!
目の手術は、麻酔はしていても、
はりが近づくのが見えるときいたことがあるのですが、そうなのでしょうか?
目にメスがくるのが見えるとしたら、
すっごく怖いですよね(><)

めがね・コンタクトがいらない生活はほんと快適でしょうね!!
いいお医者さんと出会えてほんとよかったですね(^^)
次はいよいよまさこさんの番ですね。
準備が順調に進んでいるようで何よりです。
成功をお祈りしています!!

  • 2008/06/15(日) 23:48:07 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

よかったですね

良いお医者さんに出会えて良かったですね
裸眼でよく見えるのはとても快適なんでしょう~

  • 2008/06/16(月) 07:56:55 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

にゃこさんへ

にゃこさん、ありがとうございます。
そんなに心配はしてませんでしたが
無事終わってホッとしています。
娘が言うには、フラップをつくる時は真っ暗でなにも見えなかったらしいですが
ピンセットでフラップをめくるのは良く見えたそうです。
レーザーを当てるときは光が見えただけで、あっという間に終わったみたいですよ。
手術中、先生が常に声掛けして下さったので安心して受けられたと言ってました。
本当に信頼できる先生に出会えて良かったです(*^_^*)

私は手術自体はそんなに心配してないけど
あとの見え方がちょっと心配。
先生を信頼するしかないですよね。

  • 2008/06/16(月) 08:24:20 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

まださんへ

まださん、ありがとうございます。
ほんとうに近くに良い先生がいらして幸運でした。
術後の検診も会社を休まないですみますものね。
小学生のころから眼鏡、コンタクトの生活でしたから
これからの生活が変わるでしょう(*^^)v
これからは花粉の季節も怖くないですものね。

  • 2008/06/16(月) 08:28:35 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

おはようございます。
お嬢さんの手術、無事に終わったようで良かったですねv-411

主人が手術を受けた病院もアフターケアは良いですが・・・i-230
私達が出会った医師もスタッフも説明・対応は親切丁寧で良かったですよ。名古屋の病院は分かりませんが・・・v-409

  • 2008/06/16(月) 08:34:14 |
  • URL |
  • まゆみ #0FtB7ubA
  • [ 編集]

まゆみさんへ

まゆみさん、ありがとうございます。
私がたまたま診察を受けた医師が、あまり良い印象ではなかったのでしょう。
あれからあのクリニックに電話した時は
親切に対応して下さって他の医師の診察も受けられますよとのことでした。

私が手術を決心したのはまゆみさんご夫婦の温かいコメントのおかげ。
また、いろいろ相談にのってくださいね。

  • 2008/06/16(月) 08:47:19 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/75-abd809cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

