気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

スポンサーサイト


花芽

玄関脇


去年、外溝の工事をしたとき玄関脇におまけで植えてくれた植物に
花芽がついているのに気がつきました。
名前を忘れてしまいましたが
青い花が咲くらしいです。

部屋の中の観葉植物にも新芽がたくさん出ていきいきしています。
新しい家になって、冬の間、室温があまり下がらなかったからでしょうか
私みたいなずぼらでも枯れないで育ってくれます。

昨日漬けた梅ジュースは順調に液があがってきました。
毎日2、3回は揺すって、まんべんなく梅に液がいきわたるようにしています。

一晩つけておいた青梅で梅酒を作りました。
こちらは床下収納に入れて、1年は寝かしておくつもりです。

梅酒
スポンサーサイト

コメント

何の花でしょうか?
青色の花ってあまりないのでどんな花が咲くのか楽しみですね。
梅酒、父がいた頃は毎年作っていました、梅干しも。
梅酒はもう飲む人がいないし、梅干しもそんなに食べないのと、
母がトシを取ったから出来ないと言うし、私も引き継ぐつもりはないので買って食べてます。
梅酒は寝かせた方が美味しいですよね、いつも2年くらいしてから飲んでましたよ。

  • 2008/06/09(月) 17:54:36 |
  • URL |
  • 真野○江 #gl6GBHVo
  • [ 編集]

○江さんへ

植えてもらった時、一度聞いたんですけど、あまりポピュラーな名前でなかったので覚えてません。
確か、青い花と言われたと覚えてますが、違うかも・・・(^_^;)

お父さま、梅酒がお好きだったんですね。
我が家も梅ジュースは子供たちがいた頃は毎年作ってましたが、久しぶりに夏バテ対策に作ってみました。
梅干しもあまり食べないんですけど、梅が出始めるとなんとなく作りたくなって。
梅酒を作るのは何年ぶりでしょうか。
今年は主人が赴任先で飲むというので作りました。

  • 2008/06/09(月) 18:07:40 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

青い花の名前は..

「アガパンサス」では?
この時期に この状態の花芽。 しかも、この草姿..
たぶん 「アガパンサス」(和名 紫君子蘭:ムラサキクンシラン) じゃないかしら^^)b
http://www.yasashi.info/a_00004.htm

おっと.. 失礼!(横からゴメンなさいね) 申し遅れました.. わたくし
北九州のヘーベリアン(築8年目)mamachariと申します。 
○江さんトコから飛んで来ました(^^)ゞ ヨロシクね♪

  • 2008/06/09(月) 23:36:46 |
  • URL |
  • mamachari #IOwrre66
  • [ 編集]

mamachariさんへ

mamachariさん、はじめまして~(*^_^*)
訪問して下さって嬉しいです。

花の名前教えてくださってありがとう。
花芽からあの画像はちょっと想像つきませんが、咲くのが楽しみになってきました。
無事、花が咲いたらアップしますね。

  • 2008/06/10(火) 07:40:29 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/73-5dcc248a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

