気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

スポンサーサイト


梅雨に入って店頭にたくさん梅が並ぶようになりました。
去年は梅の終わり頃梅干しを作ったのですが
あまり良い梅ではなかったので出来もいまいち。
それでも、1年経ってまろやかな味になってきました。

今年はどうしようかと思っていたところ
まださんのブログで梅ジュースに挑戦した記事が載っていたので
私も梅ジュースと梅酒を作ることにしました。

早速、午前中に買い物に出て、材料を買ってきました。
ジャム用の苺もあったので一緒に買ってきて
すぐに準備にとりかかりました。

まずは苺を洗ってヘタを取って、苺の7割の砂糖をまぶして暫くおきます。

004.jpg


次は梅ジュース作り。
1キロの梅をよく洗ってからペーパータオルで拭きながら竹串でヘタを取り
数か所をつついて瓶に入れます。
同量の氷砂糖と黒酢200cc(健康のため、少し多めに入れました)を入れ
瓶を振ってよく混ぜます。
あとは毎日一回混ぜながらエキスがでるのを待ちます。

梅ジュース


以前はお酢を入れなかったのでカビたり醗酵してしまって失敗しましたが
お酢かホワイトリカーを少し入れることで解決しました。


梅酒は青梅を一日水につけてあく抜きをしてから明日漬け込みます。

梅のあきぬき


昼からジャム作り。
レモン汁を少々入れて中火であくを取りながら煮詰めます。
途中は目を離しても大丈夫ですが
最後は煮詰め加減を間違えるとカチカチになってしまいます。
目安は一文字を書いて少しなべ底が見えるようになったら出来上がり。
しっかり一文字が残ってしまったら冷めると固くなってしまいます。
熱いうちに瓶に詰め、しっかり蓋をします。

イチゴジャム


このところ、体調が悪くて何もする気になりませんでしたが
今日は充実した日でした。
HRTの効果がでてきたのかな。

スポンサーサイト

コメント

おお!お酢とかホワイトリカーで発酵が防げるんですね。
入れておいてよかったぁ~

梅酒。
梅を付けておいた方がいいんですかぁ。
説明書に無かったのでそのまま付けてしまいました。
1コずつ水気は取りましたが(^^;)

ジャムも美味しそうですねぇ

  • 2008/06/08(日) 21:56:53 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

にゃさんへ

はじめて梅ジュースを作ったとき、カビてしまって失敗だったので
それからはお酢かホワイトリカーを入れています。
お酢をもっとたくさん入れて梅サワーも良いですね。

梅酒の梅はあまりあく抜きなんてしたことなかったんだけど
久し振りに作ったからネットで調べたらあく抜きをすると書いてあったので
今年は試しにやってみました。
いつもは洗ってからヘタを取って、水気を取ってからすぐに漬け込んでたから大丈夫ですよ。

  • 2008/06/09(月) 08:03:53 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/72-3ae478c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

