気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

スポンサーサイト


女性ホルモン

今日、女性ホルモンの結果を聞きに医者に行ってきました。
結果は、りっぱな更年期。
エストロゲンはほとんど出て無くて、卵巣が無理に働いてるとのこと。
いろいろな不定愁訴もこれが原因だったのでしょう。
それで、今日からホルモン補充療法をはじめました。

HRTといってもいろいろな方法があるようです。
エストロゲンだけ補充する方法と黄体ホルモンを併用して補充してする方法。
黄体ホルモン自体はホルモンの補充にはならないけど
黄体ホルモンを併用することで、子宮体癌などの病気を防ぐことができる。
でも、それも完全なデーターがあるわけでないのでなんともいえない。

私の場合はまずは貼り薬のエストラーナを2日に一回はりかえて様子をみることに。
早速、帰ってから貼りましたが、なんとなくふらつきがなくなったような・・・
そんなに速効性があるわけないのに、単純ですね(笑)。
とりあえずは手帳をつけながら癌のリスクも考慮に入れ治療するつもりです。


スポンサーサイト

コメント

私も先日から蕁麻疹が出るようになり
もしかしたら更年期症状かも~・゚・(ノД`)
薬を飲んだらすっきり治ったのですが
これがまた効きすぎて気持ち悪いのです・

  • 2008/06/07(土) 00:04:17 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

kakoさんへ

私も昔一度だけ蕁麻疹が出たことがありますが
気分の良いものではないですよね。
私は30代後半から、眩暈、不眠に悩まされましたが
あの頃のは多分更年期障害ではなかったと思います。
ホルモンを調べたらしっかり出てましたから。
なんにしても、すっきりしたいものです。

  • 2008/06/07(土) 08:05:58 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/70-dcb633f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

