気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

スポンサーサイト


HRT

私くらいの年齢になるといろいろな症状で悩まされます。
不定愁訴とのつきあいは10年以上になるのでかなり慣れましたが
それでも、すっきりしたらどんなにか良いだろうと思います。

今までいろいろ試しましたが、一番症状がつらい時期は
やはり医者で処方された薬が効きました。
今でも軽い安定剤を離せませんが
それでも、かるいめまいや腰痛、肩こり、息苦しさ等
いろいろな症状が日によってでてきます。

3ヵ月くらい前から漢方薬を試しましたが
あまり効果がみられませんでした。
本当の漢方医に診てもらったら違うでしょうけど
問診だけで出されるのではやはりダメなんでしょうね。

それで、昨日思い切って婦人科に行ってホルモンを調べてもらいました。
結果は明後日くらいに出ますがホルモンの減少があったら
HRT(ホルモン補充療法)を試してみようかと思っています。
多少のリスクはあるようですが
劇的に症状が改善される方も多いようです。

老化防止、美容効果、痴呆防止、骨粗鬆症予防などにも効果を認められてるし
子宮体がん、大腸癌のリスクも少なくなるようです。
乳がんのリスクは多少高まるようですが
それも定期健診をちゃんとやれば早期発見もできるので問題ないでしょう。

更年期から平均寿命まで約30年。
その間、鬱々と過ごすか、快適に過ごすかでは大変な違いですよね。

スポンサーサイト

コメント

HRT

こんばんは、はじめまして!
私も昨日2度目のホルモン数値を調べましたら約一年前に15だったのが5.7に下がっていました。そして今日からホルモンの貼り薬を貼っています。じわっと効いてくると先生は言っていました。どうなることやら・・・いやですね

  • 2008/06/05(木) 21:41:34 |
  • URL |
  • なお #-
  • [ 編集]

なおさんへ

なおさん、はじめまして~(*^_^*)
なおさんもホルモン補充療法、はじめられたんですね。
私も今日医者に行って数値が低くなっていたら始めるつもりです。
お互い、すっきりすると良いですね。

  • 2008/06/06(金) 08:04:35 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

身近な話題だぁ

最近体温の調節がうまくいかないんですよ。
冬は震えるほど寒く感じたり、今は寝汗をたっぷりかくほどに暑くなります。
避けて通れないから、私は快適に過ごすに一票!!v-219

  • 2008/06/06(金) 13:56:56 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

まださんへ

私も若い頃から体温調節がうまくいかなくて、寝汗をかいたり、足湯をつかっても手足がすごく冷えたりで大変でした。
新居に移ってからは冷え性も寝汗もかかなくなりましたが、年齢的にはりっぱな更年期。
老いは誰でもくるもの。
長生きをしても苦しみながらでは意味ないですものね。

  • 2008/06/06(金) 15:06:35 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/69-c40c2124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

