気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

スポンサーサイト


地球家族

地球家族


先日といってもかなり前ですが、なにげなくTVを見ていたら
この『地球家族』という液体せっけんのことをやっていました。
このせっけんは松の樹液からできているせっけんで
台所用と洗濯用があります。

中国の冷凍食品の事件以来
残留農薬の怖さを思い知らされましたが
普通の野菜は今まで水洗いだけで使っていました。

TVではブロッコリーで実験をしてたのですが
ブロッコリーは普通に洗っただけでは表面がコーティングされてるみたいに水をはじいてしまいます。
キャベツの外葉も同じです。
それが、この『地球家族』を薄めた水で洗うと緑が鮮やかになって
スーッと水が中まで浸透するのです。
水をはじくのは虫を寄せ付けない為に農薬を使ってるそうです。
もちろん、茹でてしまえば大丈夫だと思いますが
生野菜はそのまま食べるのでちょっと心配ですよね。
このせっけんを買ってからは無農薬野菜以外の生野菜は洗うようにしています。
スポンサーサイト

コメント

私も可能な限り有機栽培の野菜を使っていますが、
全部それではいきませんものねえ・・
残留農薬。怖いですね。

  • 2008/06/03(火) 00:21:12 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

kakoさんへ

私も3ヵ月前から有機野菜の宅配を利用していますが
やはり全部とはいきませんよね。
生協で売ってる大根が「農薬は3回におさえています」なんて書いてありますが
普通はどんだけ使ってるのかと思うとちょっとゾッとします。

  • 2008/06/03(火) 08:38:11 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/68-96a401b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

