気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

スポンサーサイト


レーシックと多焦点眼内レンズ

昨日の続きです。

5月のはじめに神奈川クリニックに行って以来
ネットでいろいろ調べてみました。
レーシックで検索するとまず飛び込んでくるのは
神奈川クリニック、品川クリニック、神戸クリニックといった
美容整形系のクリニック。
体験談もいろいろ載っていました。
50代の方でもやられている方がいて快適だと書いてありましたが
遠くに焦点を合わせてしまうとやはり近くは老眼鏡が必要になるみたいです。
中高年になると近眼の不便さより老眼の不便さのほうが大変そうだし
今は細かな字を見るときはメガネを外せばどんなに小さな字でも読めるのが
それができなくなる。
う~ん、これはちょっと不便かも。

それで、多焦点眼内レンズのことを調べてみると
こちらはレーシックよりは体験談が少ない。
わかったことは現在は2種類のレンズがあって
遠、中が見えるレンズと遠、近が見えるレンズ。
まだまだオールマイティーではないみたいですが
その人によって見え方は入れてみないとわからないようです。

いろいろ調べても結論が出ないので
掛かり付けの眼科に行って相談したら
レーシックなら名古屋アイクリニックが実績もあって
院長先生も信頼できる方だと言われ
とにかく予約だけでもと思って電話しました。
でも、このクリニックは一日にたくさんの人は診ないので
結局予約が取れたのは5月の終わり。
神奈川クリニックは年中無休、診療時間も長いので
翌々日には取れて、手術の日も1週間先にはOK。
私も勢いで手術の予約までしてきてしまったのですが
あまりに簡単に決めるのには?と思ってすぐにキャンセル。
大事な目のこと、焦って決めなくて正解でした。

さて、5月29日に名古屋アイクリニックに行って適応検査をしてきました。
まず受付に行くと、お待ちしていましたと、にこやかな対応。
アロマの香に包まれた待合室には大画面に大自然の映像が映し出されていて
すごくリラックスできる空間でした。
このクリニックは白内障の手術の方も多いので
私よりもう少し上の年齢の方がいらしてちょっと安心しました。
やはりレーシックは若い方が多いですものね。

いろいろな検査を待ち時間もなく終え
その後、院長先生の診察。
落ち着いた先生で、まず名刺を渡されたのには驚きましたが
私の矢継ぎ早の質問にもひとつひとつ丁寧に答えてくださって
手術をするならこの先生だとすぐに思いました。
結果はやはり神奈川クリニックの時と同じ、多焦点レンズを勧められましたが
私のいろいろな疑問
例えば、全然濁ってない水晶体を取っても問題ないのか
多焦点レンズ自体、まだこれから進化するのではないか等々。

白内障がないのにレンズを入れるということは
眼科医の中でも賛否両論。
古い考えの方は冒険だと言われるが
先生自身はレンズは今まで何十年と実績のあるものだし
見え方も入れた人は大体満足されているとのこと。
水晶体も50年以上も経っていればそれなりに古くなっているし
手術をすれば将来白内障になることはなくなる。
それに私の眼は乱視もあまりなく、多焦点レンズに適してると言われ
その時点で手術を決心しました。

ただ、保険適応外なのでレンズに83万円かかるのと
術後の診察も回数が多い。
それに片眼ずつなので車の運転ができるまでにはかなりかかること。
1週間は片目がよく見えて片目はぼやけるといった生活。
それに平日の手術なので主人はあてにならないのでひとりでちょっと不安。
いろいろ考えても一緒なので手術の日まで予約を入れてきてしまいました。
手術の日は7月半ば。
それまでも術前検査や主人同伴の説明等いろいろありますが
院長先生を信頼して手術の日を待つことにします。


スポンサーサイト

コメント

更新情報が届いたので、お邪魔しました。
レーシックって近眼の矯正手術のことですか?
最近はされる方が多いようですが・・
まさこさんもなさるのですね。
成功をお祈りしています♪

  • 2008/06/01(日) 17:25:33 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

実行力

さすが、まさこさんの実行力には脱帽です!

いずれは私も何かの方法でお世話になるんだろうなぁ~

  • 2008/06/01(日) 18:00:06 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

kakoさんへ

ご無沙汰しています。
ようやく更新できました(^^ゞ

そう、レーシックは視力矯正手術のことですが
私の場合は近くが見えなくなるということで諦めました。
代わりに多焦点眼内レンズを入れる予定です。
要するに先行して白内障の手術をするということかな。

  • 2008/06/01(日) 19:23:40 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

まださんへ

これが吉と出るか凶と出るかやってみないと分かりませんが
眼鏡のない生活ができると思うと
期待のほうが大きいかな。
多分、まださんがする頃には価格も安くなってると思うし
レンズも高性能になってると思いますよ。
私はそこまで待ってると寿命のほうが早いかもしれないものね(^_^;)

  • 2008/06/01(日) 19:28:25 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

こんにちは!
お久しぶりです~!!

目の手術なさるんですね。
行動力がすごいです!
保険きかないのは大変ですね(><)
歯の矯正なんかが、保険利かないのとおんなじような感じなんですかね。

私も視力が悪いので、興味はずっとあるのですが、行動には起こせてません^^;
ぜひぜひ終わったら報告してください!
それでは、手術大変だと思いますが、
がんばってください!!

  • 2008/06/01(日) 23:19:02 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

にゃこさんへ

おはようございます。
ようやく更新できました(^^ゞ

レーシックは私も以前からちょっと気になってたんですけど
娘が花粉症でコンタクトができない時期があって是非やりたいと言い出したので
それでは、私が先にやってどんなものか体験してみようと思って検査を受けたんです。
でも、調べていくうちに私の年齢ではレーシックはリスクが大きいとのことで断念。
レーシックは娘が多分やると思うので、またレポートしますね。

  • 2008/06/02(月) 08:48:28 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

レーシック

ウチの夫がレーシックを入れて7年目です、めがねを掛けなくていいので楽になったと言っていましたが、最近トシなので「老眼だ」と言っています、これはどうしようもないですよね。
若いウチの方が長く楽できるので、娘さんにはお勧めですよね、でも勇気いりそうです。
ちょっと違うのですが、私の父がレンズ入れてました、最初は私が小学生の頃です、今のように誰でもというのではなかったので、入院して・・・大変みたいでした。
私が成人してからレンズを入れ替えてます、その時は技術も進歩していたので死ぬまで入れ替えなくていいものだったそうですが、やっぱり入院して両目一度にやったので付き添いに行きましたよ、1週間何も見えなかったのと、その後もすぐには運転出来なくて、通院の付き添いをしたこともあります。
今は技術がすごく進歩したので心配ないと思いますよ、見ていただけの私が言っても、説得力はありませんが・・・。
先生を信頼するのが一番ですよね。

  • 2008/06/02(月) 20:53:12 |
  • URL |
  • 真野○江 #gl6GBHVo
  • [ 編集]

○江さんへ

ご主人、もう6年前にレーシックやってたんですね。
その頃に比べたら価格も安くなってるし、機器も進化してるからより安心だと思いますが大事な目のことだからちょっと心配ですよね。
娘もより安全を考えて眼科での手術にしました。

お父様は白内障でのレンズ挿入だったのでしょうか。
入れ替えなんてできるんですね。
今は日帰り手術で眼帯もなし。
数分で終わって、すぐにある程度見えるようになるようです。
実際にやられた方が痛みがほとんどなかったとおっしゃってるのであまり心配はしていませんが
手術だから絶対はないので慎重に考えないといけませんね。
参考になるコメントありがとうございました。

  • 2008/06/03(火) 08:33:42 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/67-02d61141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

