気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



お雛様

2月も終わりというのに
凍りつくような寒さですね。
それでも、季節は確実に春に近付いているようで
日差しもかなり明るくなってきました。

3月といえば雛祭り。

お雛様1


最近は床の間のないお宅も多いので
コンパクトなお雛さまに人気があるようです。
我が家のお雛さまはあの頃にしては珍しい2人雛。
まだまだ7段飾りが主流の時代でした。
それでも、娘が大きくなると面倒で
ここ10年以上出してなかったのです。

昨年新居に移ったときは4月だったので
今年はじめて新居での雛祭り。
日ごろ殺風景な和室もお雛さまを飾ったら
華やかな床の間に変身。
黒の床板と壁で金の屏風が映えます。

今年はお友達でも招いてお雛祭りでもしようかしら。

コメント

こんにちは
素敵なおひなさま~
楽しいおひな祭り会になりそうですね
うちのは傷みが激しくてかなり前から出していません。かわいそうにぃ~^_^;

  • 2008/02/25(月) 11:12:58 |
  • URL |
  • まだ #-
  • [ 編集]

まださんへ

まださん、お久しぶり~♪
お雛さまって見てるとほのぼのした気持ちになりますよね。
小さな頃この時期になると
母が7段飾りのお雛さまを飾ってくれるのが楽しみでした。

  • 2008/02/25(月) 15:10:40 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

かっこいいお雛様ですね!
とってもモダンなデザイン!!
新居にもぴったりですね♪
これは、おひな祭りがやりたくなりますね(^^)
そういえば3/3は来週なんですよね、
まったく意識してなかったです^^;

  • 2008/02/27(水) 21:09:12 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

にゃこさんへ

にゃこさん、ありがとう~♪
お雛さまを飾るとなんとなくウキウキしますね。
もう、あと2日で2月も終わり。
お互い、入居1周年になりますね。

  • 2008/02/28(木) 08:28:55 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

まさこさん♪
またまたお久しぶりです~
おひなさまステキですね~
大きい屏風に描かれたおさかなさん(なんのおさかなですか?)がいいカンジです。
娘さんがおおきくなると飾るの面倒ですか(笑)わたしもそうなるかも~

  • 2008/02/28(木) 09:12:18 |
  • URL |
  • lazuli #qT2gjgbw
  • [ 編集]

lazuliさんへ

お久しぶりです。
すっかり寒さとともに縮こまってしまっています(^_^;)
お雛さまより屏風のほうがりっぱでしょ?(笑)
魚は鯉ですよ。
lazuliさんとこの今年のお雛祭りは新居かな。
きっとお雛さまも大喜びでしょう♪

  • 2008/02/28(木) 20:46:04 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/65-e3d25d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

