気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

スポンサーサイト


マーマレード

友達から無農薬の夏みかんをたくさん頂いたので
圧力なべでマーマレードを作りました。

マーマレード


何回も作ってるのですが
その度に適当に作るので
今回はちゃんと作り方をメモしておこうと思います。

(材料)
夏みかん 1キロ
砂糖   700グラム

(作り方)
夏みかんの皮を良く洗い4つ割にして皮をむきます。

実を取り出し種と皮を取り除いておきます。

圧力なべに皮とひたひたの水を入れ
5分圧力をかけ急冷して蓋を開けます。

ゆでた皮を薄切りにして苦味が気にならくなるまで
水にさらします。

水気を切った皮と実と砂糖を圧力なべに入れ
砂糖が溶けるまでかき混ぜながら煮て
蓋をして圧力を3分かけます。

急冷して蓋を開け、好みのとろみがつくまで煮詰め
熱いうちにびんに詰めます。

マーマレードはいろいろな作り方がありますが
この作り方は皮もとても柔らかくて
トロっとした感じに仕上がりました。
ヨーグルトに入れても楽しめそうです。

スポンサーサイト

コメント

まさこさん。体調はいかがですか?
おいしそうなマーマレード。
元気の出るビタミンカラーですd(^-^)ネ!
ところで圧力鍋が当たりました(笑)
使い心地はいかがですか?

  • 2008/02/05(火) 21:15:40 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

kakoさんへ

体調はまぁまぁですが
大分、不定愁訴にも慣れてきました。

圧力鍋当たったんですか?
良かったですね!(^^)!
私の使ってるのは圧力のかかり具合がよく分かって使いやすいです。
でも、野菜料理は気をつけないと
柔らかくなりすぎて失敗することも・・・。
時間がない時は便利ですよ。

  • 2008/02/06(水) 08:37:02 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

マーマレードおいしそうですね!!
イチゴのジャムは初心者向けで、
マーマレードは上級者向けという印象があります(^^)
圧力鍋で短時間で作れるなんて初めて知りました!
圧力鍋は、「いずれ欲しいものリスト」に乗っているもののまだ手が出ない状態なのですが、
まさこさんのレシピをいろいろみてると欲しくなります♪

  • 2008/02/13(水) 21:44:26 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

にゃこさんへ

マーマレードの独特な苦みが好きで
市販のではなかなか美味しいのがないので
手作りしてます。
イチゴジャムは安いジャム用の苺が出るまで待ちます。
圧力鍋はだんだん出番が少なくなりましたが
それでもお豆やシチューの時は活躍してますよ。
あれば便利だけど、ないならなくてすむから迷いますよね。

  • 2008/02/14(木) 14:09:08 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

マーマレード

圧力鍋活躍してますね、
ちょっと前にご近所さんからはっさくを頂きました、
すごく酸っぱかったので、仏壇にお供えしてたのですが、
しなびてきたので昨日捨てました。
もしかしてあれもマーマレードにすれば食べられたかも、
ちょっと残念。

  • 2008/02/15(金) 13:16:58 |
  • URL |
  • 真野○江 #gl6GBHVo
  • [ 編集]

真野○江さんへ

酸っぱいはっさくだったら
マーマレードにしたら美味しかったかも。
みかんもそろそろ終わりになって
柑橘類の種類も変わってきますね。
圧力鍋は最初の頃はいろいろ作ってましたが
今はあまり出番はないです(^_^;)

  • 2008/02/16(土) 09:47:15 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/64-847db606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

