気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

スポンサーサイト


圧力鍋

圧力なべ


年末にフィスラーの圧力鍋を買いました。
圧力鍋はこれで3台目。
今までのはシチューの肉を軟らかくしたり
トウモロコシや筍を茹でたりしただけで
あまり使いこなしてなかったのですが
今回はネットでいろいろ調べて
フィスラーの圧力鍋を選びました。

買ったからには使いこなそうと
年末から大活躍。

鍋についていた本を参考に
黒豆を作ってみました。
いつもは調味液に一晩つけて
翌日に5時間くらいかけて煮込んでいたのですが
この圧力鍋では一晩つけた黒豆を
翌日ひたひたのつけ汁で8分煮て
蓋をあけて砂糖を入れ20分くらい煮て
仕上げにしょうゆを少々入れて出来上がり。
ちょっと田舎風のもちっとした黒豆で
家族にも好評でした。

黒豆


昨日はぶり大根に挑戦。
いつもはかなりことこと煮込まないと
大根に味がしみこまないのに
本の作り方でやったら
5分の調理時間でしっかり味のしみた大根になりました。

大根半本の乱切りとブリ3切れに対して
調味液、酒カップ1/2、醤油カップ1/4、みりん大さじ2を
鍋に入れて煮立て
そこに大根とブリ、昆布、生姜を入れて蓋をして
圧力がかかってから5分加熱して自然放置。
蓋をあけて大根を上下返して色が均一になるまで少し煮ます。
ブリは最初に熱湯をかけて霜降りしておくと
生臭さがぬけます。
短時間で驚くほど味が染みた大根になってびっくりしました。

ぶり大根


その他にも大豆を煮たり昆布巻きを作りましたが
どれも上々の出来。
これからも暫くは出番が多そうです。

スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。

なるほどお鍋が違うと大根も美味しく煮ることが出来るんですね、
私の場合は大根が違うから、という結論に達したんです、
「おでん大根」という種類の大根を作っているのですが(母が)
下茹でしなくても、15分ぐらいおでんだしで煮込んで
そのまま放置しておくだけの手間いらず、
おでんやさんは皆これを使っているんだと思っていました。
単なるお料理が苦手なだけですね。

  • 2008/01/08(火) 15:36:57 |
  • URL |
  • 真野○江 #gl6GBHVo
  • [ 編集]

真野○江さんへ

こちらこそ、よろしくお願いします。

「おでん大根」なんていうのがあるんですね。
圧力鍋で大根を煮ると柔らかくなりすぎて
好き嫌いがあるかもしれません。
このブリ大根は出来たては美味しかったけど
昨日、残りを食べたらあまり美味しくなかったです。
普通、反対なのにね。
圧力鍋は時間がない時の助っ人と思った方が良いのかもしれません。

  • 2008/01/09(水) 09:14:37 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

すばらしい~
すごく光熱費もうきそうだし
料理もおいしそうだし
ほ、ほし~~

圧力鍋をほしいと思ってから早3年以上
結局は買わないとだめですね・・・
ほし~~~(^_^)

  • 2008/01/09(水) 10:26:38 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

まださんへ

圧力鍋は使いこなせば
かなり光熱費をうかせると思いますよ。
固いお肉でも短時間に柔らかくなるし
特に豆料理には重宝します。
今はいろいろ挑戦して
簡単で美味しいレシピを探しています。

  • 2008/01/09(水) 14:59:06 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

圧力鍋いいですね~!
形もスタイリィッシュですね!
今、欲しいものリストの3番目くらいにあります^^
フードプロセッサーと同じで、
使いこなせるか自信がなくて、何年もしり込みしてる状態です。

黒豆が、光っていてとってもおいしそうです!
またおいしいレシピがあったら、紹介してください♪

  • 2008/01/09(水) 22:25:01 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

にゃこさんへ

圧力鍋もしまい込んでしまうと使わなくなってしまいますよね。
昨日はありあわせの野菜とベーコンを炒め
3分圧力をかけてスープ仕立ての煮込みとパンで夕食をすませましたが
あっという間に食事の支度ができて便利でした。
また美味しいものができたらアップしますね。

  • 2008/01/10(木) 09:29:39 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

圧力鍋いいですね~
結構前から検討しているのですが まだ買えていません。
今年こそ買うぞー!と思っています(^^)

  • 2008/01/12(土) 22:26:02 |
  • URL |
  • りんママ #xmAMX/qM
  • [ 編集]

りんママさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、宜しくね(*^_^*)

圧力鍋は私みたいに暇なものには
あまり必要ないかもしれないけど
忙しい方には便利ですよね。
フィスラーの圧力鍋は圧力が2段階に選べて
安全装置もついてるので安心して使えます。

  • 2008/01/14(月) 09:48:43 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/62-0b8fab32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

