気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



プリザーブドフラワー

今日は真野○江さんのお誘いで
はじめてヘーベリアン倶楽部のイベントに参加してきました。
以前から興味があったプリザーブドフラワーのアレンジ。

花をそのまま使うのではなくて
花びらの外側から一枚ずつ剝して
それを自分でまた仕立て直していくという方法でしたが
同じような花が各自それぞれの個性で
かなり違った花に変身させてとても楽しかったです。
今日の様子は真野○江さんが紹介されると思うので
そちらを見て下さいね。

お花の他にもいろいろ飾って
賑やかなアレンジになりました。

20071206203404.jpg


娘が小学校の頃作った陶器のツリーと一緒に
キッチンに飾ってみました。


20071206203432.jpg


ついでに、昔作ったリースも
玄関に飾ってみました。

20071206203450.jpg


ちょっとはクリスマスらしくなったかな。

コメント

ようやくUP出来ました

やっぱりブログ苦手です、
この前はUP直前で消してしまってショックでした。
写真が多くなったので、ずらりと並べるのもUPに自信がなくて、
一部HPからリンクできるように作っていたら
結構時間が掛かってしまいました、
お陰で満足のいくようにUP出来ました、
やっぱりHPをやめることは無理ですね。
今日は楽しかったですよ、ありがとうございました。
娘さんの作られたツリーが可愛いです、
陶器ってところがいいですね。

  • 2007/12/07(金) 00:38:02 |
  • URL |
  • 真野○江 #gl6GBHVo
  • [ 編集]

お久しぶりです!ちょくちょく覗いてはいましたが(^_^.)

すてきですねぇ
手作りとは思えない~
私は、たまに手作りの虫が騒ぎ出すのですが、こういう細かいのはできないだろうなぁ
いいなぁ

  • 2007/12/07(金) 09:10:36 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

真野○江さんへ

アレンジの作り方がとても分りやすくアップしてあって良かったです。
勝手にリンクしてしまってごめんなさいね。
お陰で助かりました。

陶芸は娘が小学校の頃
瀬戸によく行ってたくさん作品を作りましたが
子供の作るものは発想が面白かったです。

こちらこそ昨日はいろいろありがとうございました。

  • 2007/12/07(金) 09:41:41 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

まださんへ

お久しぶりです。
私もちょこちょこ覗いているんですよ。
最近ブログの更新も真面目にやってなくて
何事をやるにもちょっと億劫になっています。

手先の器用なまださんだったら
このくらいのアレンジだったら簡単ですよ。
花びらを一枚ずつ仕立て直すとは思いませんでした。

  • 2007/12/07(金) 09:48:02 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

素敵ですね♪

ブリザーブドアレンジ、クリスマスらしくて
と~っても素敵ですね☆
私も前に体験レッスンを受けたことが
ありますが、すごく楽しいですよね^^

うちもリースをやっと飾りました。
でも、まだ写真もとってなくて
記事にできません。。

栃木へヘーベリアン倶楽部のイベントも
あまり活発ではないそうなので、
ちょっと残念です。という理由で入ってないのです。。

  • 2007/12/07(金) 10:23:06 |
  • URL |
  • kuu #-
  • [ 編集]

kuuさんへ

プリザーブドフラワーは一度やってみたかったので
ちょっと遠かったけど行って良かったです。
私の住んでる所もあまりイベントがないので残念ですが
一応倶楽部だけには入ってます。

あのリース仕上がったんですね。
きっと素敵なんだろうなぁ。

  • 2007/12/07(金) 14:00:59 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

すごい~売れそうですね。
これって何か特殊な液に漬け込むのですか?
なんでかれないのか不思議なのです。

  • 2007/12/07(金) 22:00:47 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

かわいい♪

こんばんは♪
プリザードフラワー、
小ぶりでかわいいですね。
落ち着いた色使いがまさこさんらしいなと思いました。娘さんが作られたツリーとバッチリあってますよ~

  • 2007/12/08(土) 00:15:45 |
  • URL |
  • lazuli #YwZNbaQM
  • [ 編集]

kakoさんへ

今回はプリザーブドフラワーの作り方までは
やらなかったのですが
特殊な液に漬けてから乾かして作るみたいですね。
生の花がいろいろな色に変身して
色褪せないで長持ちするなんて
本当に不思議です。
ほとんどのアレンジはそのままの花を使うみたいですが
今回やったのは花びらをばらばらにして
また仕立て直すことによって
花の表情が変わるので
その楽しさもありました。
色をつけるところからやると
もっと面白いのかもしれませんね。

  • 2007/12/08(土) 09:45:37 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

lazuliさんへ

お花の色は4種類あったのですが
どうしても私が作ると落ち着いた感じになってしまいます。
花の形もこじんまりしちゃうし・・・
ツリーと合ってますか?
ほんの少しだけど
クリスマスらしくなりました。

  • 2007/12/08(土) 09:49:11 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろお世話になりました。
特に名古屋では(笑)
今年もまたよろしくお願いいたしますd(^-^)ネ!

  • 2008/01/01(火) 23:52:25 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

kakoさんへ

あけましておめでとうございます。
すっかりブログをサボってしまって
新年のご挨拶が遅れてしまいました。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
年末年始の嵐が過ぎ去って
ようやくホッとしてるところです(笑)

  • 2008/01/02(水) 19:04:46 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/60-2978d287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

