気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



冬の支度

更新をすっかりサボってしまいました。
なにか他に没頭することがあると
つい、そちらに夢中になっていまいます。

このところ毎日ご近所さんと午前中
モーニングつきのウォーキングして
午後は読書に耽っています。

気楽な生活にどっぷりつかっていますが
さすがに年末ともなるとちょっと掃除も気になってきます。
それで、先日の日曜日はお天気も良かったので
久しぶりにワックスがけをしました。
無垢の床はワックスをかけてもあまり変わり映えしませんが
それでもなんとなく奇麗になった感じはします。

20071127121015.jpg


さて、先週のはじめから急に寒くなってきました。
新居に移って最初の冬。
暖房はどのようにするのが一番か、まだ模索中ですが
今のところ、エアコンなしで
床暖と電気ストーブだけで過ごしています。

朝起きる30分ほど前から床暖を入れておいて
9時には一旦切って
夜は6時頃から11時頃まで入れています。
あとは部分的に電気ストーブを入れていますが
機密性が良いせいかそれで充分まにあっています。

にゃこさんのところで冬の吹き抜けの記事がありましたが
我が家の4畳半の吹き抜けは四方塞いでるので
熱が逃げることなく効率はいいです。
ファンはつけたものの、あまり使ってませんが
エアコンをつけたときは効果あるのかもしれないですね。


20071127121029.jpg


これから本格的な冬になって
床暖を目いっぱい使った時のガス代がちょっと心配です。

コメント

吹き抜けいいですd(^-^)ネ!
少々寒くてもあの開放感は捨てがたい魅力です。
それとモーニング付ウォーキングもいいなあ(笑)。

  • 2007/11/27(火) 19:18:02 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

ワックスがけされたのですね!
もう何度かされてますよね、すごいです!!
うちは大掃除計画をしてますが、
実質普段の掃除の延長です^^;

リンクありがとうございます♪
記事の中にでてくると、うれしいです☆☆
広い吹き抜けがまさこさんのところにはあるので、暖房効率は同なんだろうと思ってましたが、
四方ふさいであるのですね!
ファンとガラスブロックの構図が素敵です~!

  • 2007/11/27(火) 22:02:56 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

kakoさんへ

吹き抜けは開放的で良いのですが
暖冷房や音の問題がありますよね。
ある程度のリスクは分って
間取りを考えることが必要かな。
ウォーキングはなにが目的か分らなくなっています(笑)。

  • 2007/11/28(水) 08:54:14 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

にゃこさんへ

にゃこさんの記事を読んで
ようやく更新することができました。
ワックスがけといっても
普通の雑巾がけする感じなので
簡単なんですよ。
吹き抜けは四方塞いでても
天井が高い分効率は悪いでしょうね。
床暖は我々の年代にはとてもありがたいです。

  • 2007/11/28(水) 09:02:54 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

寒いです。

最近、朝晩、すごく冷えます。
蓄熱暖房で乗り切っていますが、
ウチの場合、リビング階段なので
スクリーンを下ろしています。

まさこさん、ワックスかけられたのですね。
うちはまだ一度もかけていないのですが、
年末の大掃除には、絶対やるぞ!と意気込んでいます^^

  • 2007/11/28(水) 20:37:28 |
  • URL |
  • kuu #-
  • [ 編集]

ピカピカですね~!我家も頑張らねば!と気合が入ります。
もうすぐピアノが搬入されてくるので尚更・・・
でも、なかなか重い々腰が上がりません。
↓水周り記事を拝見してから私も心掛けてます。
ほんのひと手間で持続出来る!見た目も気持ちもスッキリです。

  • 2007/11/29(木) 08:18:51 |
  • URL |
  • はゆ #-
  • [ 編集]

kuuさんへ

そちらはやはり寒いんですね。
蓄熱暖房器は以前、検討したことがあったんですけど
愛知県ではほとんど使ってないということで止めました。
リビング階段にスクリーンを下ろせるんだったら
問題ないですね。
無垢はワックスをかけてもあまり変わり映えしませんが
気分の問題でしょうね。

  • 2007/11/29(木) 09:48:40 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

はゆさんへ

床は全然変わらないんですよ。
光線の具合かな。
ピアノは動かすことができないから
今のうちですね。
水周りの記事、参考になって良かったです。
日常のちょっとした手間で気分よく過ごせれば一番ですものね。

  • 2007/11/29(木) 09:50:38 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/59-609e6b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

