気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



水周りの掃除

11月も半ば
そろそろ大掃除の時期になってきましたね。
若い頃は年末には大掃除をしないと
なんとなく落ち着かなかったのが
年とともにいい加減になってきて
「埃では死なない」なんて開き直ったりして・・。

新居に移って7か月
最初の頃はこまめに掃除していましたが
最近は掃除機をかけるのも1週間に2回くらい。

それでも、毎日日課にしている掃除があります。
それは風呂場と洗面所の掃除。

お風呂の残り湯は洗濯に使うので
翌日の朝までそのままですが
朝起きたらすぐに前日のバスタオルで
カウンターの残った水滴をすべて拭き取ります。
特にステンレスと鏡は磨くように拭くようにしてるので
今でもピカピカです。

20071117102005.jpg


時間にして数分
洗面所も使ったら蛇口等のステンの部分や鏡は
使ったフェイスタオルで拭いておきます。

20071117102025.jpg


一番汚れるところも
毎日の日課にしてしまえば
それほど大変なことではないと思いますが
子育てや仕事に忙しかった昔だったら
その数分が大変だったかもしれません。

コメント

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
引渡し前のお宅のようです!スゴイッ
最近お風呂につかってるときにステンレスの手すりにカルキらしい白い水後を見つけてカシカシと取っていたところでした。ほんのひとてまでこれだけかわるんですね。今からでも遅くないかな・・・今日からやってみます!!

  • 2007/11/17(土) 16:28:34 |
  • URL |
  • しあ #a2H6GHBU
  • [ 編集]

本当にピカピカですd(^-^)ネ!
私もそうしたいと思いつつ
お風呂で寝てることもあったりして(笑)
今日からまさこさんを見習って頑張ります。

  • 2007/11/17(土) 17:12:35 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

すっごいピカピカですね~~~☆彡
羨ましい・・・(^_^;)
うちのステンレス部分はだいぶ白っぽくなってしまい、
どうやって落とそうか・・・

朝 洗濯に使ってサカサカお風呂場掃除をして、
水滴を取っているのですが、
鏡&ステンレス部分がどうも綺麗にならない。

子供とお風呂に入りながら「今度しなくちゃ」と思うのですが、
なかなか出来ないんですよ~~~

  • 2007/11/17(土) 22:06:25 |
  • URL |
  • りんママ #xmAMX/qM
  • [ 編集]

しあさんへ

水周りの汚れはあっという間についてしまいますよね。
乾いた布に重層を少量のせ
その上にクエン酸をかけたもので
ゴシゴシ拭いて、あとカラ拭きをしておくと
結構奇麗になります。
カウンター部分もどうしても石鹸カスがついてしまうので
この方法で磨くとピカピカになりますよ。

  • 2007/11/18(日) 11:01:30 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

kakoさんへ

私も子育てや仕事が忙しかった時は
とてもそんな余裕がなかったけど
今はなにしろほとんどひとりの生活。
だからできるんでしょうね。
でも、毎日続けるということは
どんなに簡単なことでも
ある程度の決意が要ります^_^;。

  • 2007/11/18(日) 11:05:08 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

りんママさんへ

いろいろな水あかとりが出ていますが
しあさんのコメントに書いたような方法が
一番効果があるようです。
ネットで重層とクエン酸を買うと
かなりの期間使えますしね。
ピカピカになったステンレスって
気持ちいいですよ(^-^)。

  • 2007/11/18(日) 11:08:12 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

こんにちは!
お久しぶりになってしまいました^^;
まだまだ本はたくさんあるんですが、
パソコンをほとんど断つ生活をしてたら、
たっぷり充電したらしく、blogを書くのも読むのもすっごくやりたくなりました(^^)
毎日お風呂お掃除すごいです!
なんにせよ毎日って大変ですよね。
うちは、スクィージーだけはうまく習慣にすることができましたが、
風呂掃除そのものとなると、その間隔はちょっと恥ずかしくてかけません(><)
重曹とクエン酸、たまたま先日初めて購入したところなんですよ!
まだちょこっとしか使ってないので参考にさせてもらいます♪
ところで、お風呂の継ぎ目のゴム部分の黄ばみなんかもこれでとれますか?もしいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • 2007/11/18(日) 21:06:37 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

にゃこさんへ

充電完了して頭フル回転ですね(^^)v。
掃除も日課にするとそれほど大変ではないのですが
そこまでいくのが大変かな。
私は暇だから出来るんですよ。
重層とクエン酸はほんとうに奇麗になります。
是非、試してみてね。
お風呂の継ぎ目のゴムの部分ですが
うちは幸いまだそんなに黄ばんでないの。
今試しにちょっと劇落ちくんで磨いたら
より白くなったように思いました。
ひょっとしたらこれでいけるかも。

  • 2007/11/19(月) 10:35:35 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

皆さんおっしゃるようにとっても綺麗にしてますね~^^
ピッカ×2で気持ち良いですね☆
クエン酸ですか!早速購入せねば。。

  • 2007/11/19(月) 22:18:14 |
  • URL |
  • kimi #9rJvOvOM
  • [ 編集]

kimiさんへ

バスルームだけは
ピカピカにするのが意地みたいになっています(笑)。
そのうちいい加減になると思いますが・・・
クエン酸+重層はステンレス磨きには効果的ですよ。
手にも優しいですしね。

  • 2007/11/20(火) 09:21:05 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/58-3679f192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

