気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

スポンサーサイト


旅行2、3日目

2日目もやはり雨。
この日は台風が近づいていたんですね。
昨日、ホテルの人に『いろは坂』のことを聞いたら
雨でも土日はかなり混んでいるとのこと。
はやり諦めて国道122号線を通って高崎まで行くことにして
9時少し前に出発。



雨でも東照宮近くの駐車場はかなりの車。
横目で見ながら『いろは坂』に分れる地点にさしかかったところ
あまりの車の少なさに、これは行けるかもと
急に進路変更して国道120号線に入りました。

思ったとおり、いろは坂は閑散としていて
車もほとんど通ってない状態。
靄がかかっていて景色はほとんど見られませんでしたが
それでも、ちょっとスリルのあるいろは坂を楽しむことができました。
翌日の台風一過の晴天ではきっと30分で行けるところが
4時間くらいかかったでしょう。

30分ほどで中禅寺湖に到着。
そこから華厳の滝に行きましたが
「靄で見られないこともあります」との標識を見て断念。

台風の影響も心配だったので
ほとんどノンストップで沼田のインターを目指しました。
途中の奥日光の山々は全山紅葉していて
とても奇麗でした。

20071029095908.jpg


いろいろな滝がありましたが
雨の中歩くのも大変なのでどこも見ずに終わりましたが
ひとつだけ無料の足湯ができるところで休憩して
足だけ温泉につかってきました。

沼田インターの近くのお蕎麦屋さんで食事をとりましたが
すごく待たされて、出てきたお蕎麦は本当の田舎そば。
多分10割そばですごく歯ごたえのある蕎麦でしたが
あまりの少なさにびっくり。

食事をとった後、ナビを頼りに高崎に向かいました。
なんとか時間通りにレンタカーを返して
駅まで義兄に迎えに来てもらって姉の家に。

姉は9月までは我が家のそばにいましたが
定年後の第二の人生を楽しむため
娘の嫁ぎ先の高崎に住み替え。
温泉や観光地の多いこの地がとても気にってるようです。

家はSハウス。
へーベルとはまた全然違った感じで
とてもシックな素敵な家でした。

翌日は10時半の新幹線に乗って
昼過ぎには豊橋に着きました。
途中の車窓から見た富士山は雲ひとつない澄み切った空に
雪をかぶって堂々とそびえたっていました。
最後に奇麗な富士山を見られて
今までの天気の悪いのも帳消しになったような気がしました。
まぁ、天気が悪かったから『いろは坂』も登れたんですけどね。
なにごとも良きに解釈すれば良いんですよね。

無事日光旅行も終え
明後日は娘の住む鎌倉に遊びに行ってきます。
あまり旅行は好きな方ではないので
珍しいんですよ。
今度は都会の空気の中、横浜辺りで
娘と食事、ショッピングを楽しんできたいと思っています。


スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

まさこさま、ご旅行お疲れ様でした。
日光を通って、お姉さまお住まいの
沼田まで行かれたのですね!

宇都宮を経由されたなんて、
非常に近くのところにいらっしゃった
のですね!なんだかうれしいです。

あいにくの雨でしたが、
いろは坂も通れたなんて良かったですね☆
今度は、鎌倉ですか!いいですね~。
楽しんできてくださいね♪

  • 2007/10/30(火) 12:34:26 |
  • URL |
  • kuu #-
  • [ 編集]

こんにちは~

週末のご旅行、楽しまれたようですね♪
雨の日光東照宮、しっとりとしていいですね。風情を感じました。
なんか大人の旅行って感じですね~。

娘さんとの大切な時間をお邪魔したくありませんが、お時間があればご連絡くださいね~。
わたしも横浜ご案内しますよ(笑)

  • 2007/10/30(火) 14:07:23 |
  • URL |
  • lazuli #YwZNbaQM
  • [ 編集]

kuuさんへ

kuuさんのお宅は宇都宮の近くなんですね。
いろいろな名所旧跡が近くにあるなんて羨ましいです。
姉の家は高崎市の榛名山よりの田舎で
近くに温泉がたくさんあって
姉夫婦には合ってるようです。
天気は悪かったですが
主人の念願の日光東照宮をゆっくり見ることができました。
この時期の『いろは坂』もスイスイで
悪天候に感謝です(笑)

  • 2007/10/30(火) 14:13:18 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

lazuliさんへ

なかなか雨の日光東照宮も良かったですよ。
大人の旅行でしっとりといきたいところですが
団体さんが多くてムードも台無し(^_^;)

今、時刻を調べたら
新横浜経由で行くのが便利そうなので
はっきりしたら連絡しますね。
お会いできれば嬉しいです♪

  • 2007/10/30(火) 14:20:11 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

あいにくの台風でしたが、雨の日光もまた風情があって素敵ですね!
いろは坂もしっかり通れたんですね♪
かなりくねくねした道ですよね~。
今年は紅葉遅いので日光はどうかと思ってましたが、奥日光は紅葉見ごろだったんですね!
最終日は晴れましたし、お姉さんの家など楽しいことが盛りだくさんの旅行だったみたいですね!
今週末は鎌倉散策だなんてまた楽しみですね☆

  • 2007/10/30(火) 22:58:35 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

にゃこさんへ

旅行で雨に降られるのは珍しいんですけど
今回は雨のお陰で助かりました。
奥日光の紅葉は一度は見たかったので
霞がかかっていても良かったです。
明日からの旅行は多分
娘とショッピングを楽しむことになりそうです。
お財布の紐も緩みそう(^^ゞ

  • 2007/10/31(水) 08:50:24 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

横浜

いい旅行だったようですねo(^-^)o
いいなぁ
私もどこかに行きたくなってきた!けど、
11月いっぱいは休みが無いため
12月まで辛抱なのでまさこさんの写真で我慢します(^o^)
横浜も楽しくなりそう~
資材の件は大丈夫でしたか?

  • 2007/11/01(木) 08:37:09 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

母娘水入らず

日光では残念なお天気だったので今度は「水入らず」になるかと思っていましたが、今日はお天気いかがでしたか?
いっぱいお買い物されましたか?

そうそう先日教えて頂いた東野圭吾原作の映画「手紙」
今月放送されますね、予約するようにチェックしておきました。
他にも「変身」という映画も放送があるので、両方見たいと楽しみにしています。

  • 2007/11/01(木) 20:06:02 |
  • URL |
  • のえるママ #gl6GBHVo
  • [ 編集]

まださんへ

お返事遅くなってごめんなさいね。
昨日、娘のところから帰ってきました。
先週は自然、今週は大都会
両極端の体験をしました。
帰ってきたら『24』が待っていて
それを深夜までみて
昨日はさすがに寝つきが悪かったです。
ちょっと私にしてはハードすぎるかな^_^;
横浜は明日にでもアップしますね。

例の軒天は結構大変な工事になりそう。
まだ、なにも決まってないようです。

  • 2007/11/04(日) 18:29:41 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

のえるママさんへ

お返事遅くなってごめんなさいね。
横浜の天気は曇天でしたが
lazuliさんにもお会いできて楽しかったです。
明日にでも様子をアップしますね。

「手紙」「変身」をTVで放映するんですね。
「変身」はいつ、どのチャンネルですか?

  • 2007/11/04(日) 18:33:14 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

ケーブルTV

横浜ではlazuliさんにお会いされたんですね、楽しそうで羨ましいです。
「手紙」「変身」はケーブルTVなんですよ、232でした。
「手紙」は今日4日が初めての放送で何回かありますが、「変身」は月末頃に1回しかないので、取り忘れると大変です。
放送時間は同じだそうですが、一度番組表で確認してみてください。
最近録画し過ぎちゃって溜まってしまい、ちょっと大変なことになってきています。

  • 2007/11/04(日) 23:08:21 |
  • URL |
  • のえるママ #gl6GBHVo
  • [ 編集]

のえるママさんへ

のえるママさん、早速ありがとう。
残念ながら、こちらのケーブルTVではやってないみたいです。
「手紙」は娘が本で読んで
すごく良かったと言ってました。
「変身」も玉木くん主演の映画で
とても良さそうですね。
こちらは本が手元にあるので
近いうちに読んでみようと思います。

  • 2007/11/05(月) 09:40:01 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/55-70aab530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

