気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



日光旅行

26日から3日間、日光と姉の住む高崎に行ってきました。
天気予報がぴったり当たって最初の2日間は生憎の雨。
(こういうことはあまり当たってほしくないんですけどね)
新幹線と駅レンタカーのセットで正解でした。

26日は朝の新幹線に乗って正午には宇都宮に着きました。
宇都宮といえば餃子。
駅の構内にはたくさんの餃子専門店があって
そのひとつで飲茶セットを食べましたが
餃子は結構美味しかったです。

20071029095343.jpg


これにスープがついて550円。
お値打ちなお昼でした。

お腹もいっぱいになったところで
レンタカーで日光に・・・
日光には宇都宮日光道路を走って小一時間で着きました。
まずは日光東照宮へ。

雨もようにもかかわらず
修学旅行生や団体さんでいっぱい。

20071029095427.jpg


三猿を見て陽明門をくぐって眠り猫の順番。


20071029095715.jpg


20071029095525.jpg


20071029095556.jpg


どれも中学のときの修学旅行で見た筈ですが
記憶に残ってなくて
眠り猫のあまりの小ささにびっくりしました。

その眠り猫をくぐってかなり急な石段を登って
家康の墓まで行きました。
手すりもなくて、たくさんの石段を上るのは大変でしたが
幻想的な墓を見て疲れも吹っ飛んでしまいました。


20071029095659.jpg


次に拝殿で巫女さんからいろいろ説明を受け二礼二拍手一礼。
最後に特別にご利益のある臭い袋の紹介。
つい買ってしまいましたが
なんとも商魂逞しいですね。

最後は鳴龍。
天井の竜の絵の下で拍子木を打つと
鈴の音のような竜の鳴き声が聞こえるのです。
とても澄んだ音でした。

東照宮を後にして近くの茶屋でお抹茶で休憩。
とても美味しい生菓子で一息つけました。

そのあと、二荒山神社へ。

20071029095736.jpg


この輪をくぐると良縁に恵まれるということで
息子たちの良縁を願って書いてあるとおりにくぐってきました。
ご利益があると良いのですが・・・。

20071029095752.jpg


銅の屋根がとても奇麗で靄がかかって神秘的。
あとは輪王寺をざっと見てホテルに向かいました。

泊まったホテルは日光金谷ホテル。
思っていた以上に古くて歴史を感じました。
部屋は角部屋で窓からの眺めが良かったです。


20071029095815.jpg


20071029095831.jpg


天井にはレトロな照明。

20071029095848.jpg


近代的なホテルに比べたらかなり古い感じがしましたが
不思議と落ち着けるホテルでした。
食事もほどほどで美味しかったです。

こうして一日目が終わりました。

              続く

コメント

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
金谷ホテルってパンで有名な老舗ホテルですよd(^-^)ネ!
一度は泊まってみたいホテルです♪

  • 2007/10/29(月) 19:33:10 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

東照宮!行かれたのですね!!
素敵です。この建物の細工がたまりません。まさこさんにとってはあいにくの雨だったでしょうが、この写真たちからしっとりとした草木や土の香りまで伝わる感じがして益々行きたくなりましたよーっ。

  • 2007/10/29(月) 19:52:41 |
  • URL |
  • しあ #a2H6GHBU
  • [ 編集]

kakoさんへ

そう、金谷のパンはあちこちで見ますよね。
イギリスパンを買って姉のところで食べましたが
感激するほどではなかったです。
それより100年カレーが有名らしくて
レストランで食べると2000円ちょっと。
レトルトでも一食800円。
ためしに買って帰って食べましたが
カレーはカレーでした^_^;
ホテルもですがブランド料で高いのでしょう。
話のタネにいかれるのも良いと思います。

  • 2007/10/30(火) 09:31:09 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

しあさんへ

東照宮、行ってきましたよ。
日本の寺社にしてはとても豪華絢爛で
細工が細かく見どころいっぱいでした。
雨の東照宮も味わいがあって良かったです。
是非機会があったら行ってみて下さいね。

  • 2007/10/30(火) 09:36:04 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

雨の日も素敵ですね。
ぐじゃぐじゃにならない程度なら雨の日も大好きです♪

私も今ある記憶と実物に差があるかもしれないので、また見てみたいなぁ

  • 2007/10/30(火) 10:18:33 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

まださんへ

晴れてるに越したことはないけど
小雨くらいだったら雨もそう悪くないと思いました。
特に靄がかかった神社は幻想的でしたよ。
私なんて遥か昔のことだから
新鮮な気持ちで見られました(笑)

  • 2007/10/30(火) 10:41:06 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

うはぁ~~~~っ☆彡

v-12日光東照宮!!
今だ 行った事が無いポカですが
画像みて 鳥肌モンでしたぁ
行ってみたいぃ~~~~っ
日本の文化って ほんまに
いいですよねぇ

京都も 大好きで よく行きます
何度行っても ええなぁ・・
です

  • 2007/10/31(水) 13:20:22 |
  • URL |
  • ポカポカ #q1cvaNjE
  • [ 編集]

ポカポカさんへ

京都は私も大好き(^-^)
日光東照宮は京都の寺社にない
豪華さがありました。

京都の紅葉はこれからですね。
今年は暖かいから紅葉も遅いでしょうね。

  • 2007/10/31(水) 13:53:37 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/54-211a7cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

