気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



冬の日差し

もうすぐ11月だというのに日中は暖かな日が続いています。
新しい家でのはじめての冬を迎えようとしていますが
季節の移り変わりを日差しの入り方で感じています。

だんだん太陽が低くなって
部屋の奥まで日差しが入るようになりました。
我が家はダイニングが南、リビングがその奥にあって
普通の家とは反対です。

20071022100347.jpg



20071022100533.jpg


夏はリビングにはほとんど日差しは入りませんが
この時期は吹き抜けからの日差しがリビングにたっぷり入ります。
TVは北側の壁際に置いてあるので
見るのには明るすぎず丁度良いです。

パソコンコーナーも掃き出し窓からの日差しで
朝が私のパソコンタイムなので
暖かな日差しと庭の緑を見ながら快適です。
ひとりの時はここで簡単な朝ごはんを食べながら
株価の動きを見たり
みなさんのブログに遊びに行ったりして楽しんでいます。
今日は全面安でちょっと気分はブルーですが・・・^_^;

設計士さんには日照についてはかなりうるさく言ったので
大変だったと思いますが
思い通りの快適な家になって感謝しています。

そろそろ寒くなったので暖房が必要になってきましたが
まだ、床暖を入れるには早いので
ピンポイントの電気ストーブを出しました。
これは去年、仮住まいの時、新しい家のことを考えて通販で買ったもの。


20071022100604.jpg


速暖にすると暖かな光が暖炉の火のように見えてホッとします。
床暖を入れる日もそう遠くないでしょう。

コメント

とうとう今日、床暖房を入れましたよ。
朝夕は本当に寒くなりました。
名古屋に伺った時はあんなに暑くて背中を汗が流れていましたのにね・・

  • 2007/10/22(月) 18:39:05 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

私も密かに床暖房いれちゃってます・・・
ところで、本当に素敵なお部屋ですね!?額に入っている葉が私お気に入りです!!こんな大きいのははじめてみましたが、まるくひらく葉の形がとても美しいです。

  • 2007/10/22(月) 18:57:54 |
  • URL |
  • しあ #a2H6GHBU
  • [ 編集]

日差しが本当に低くなりましたよね。
うちも、ちょうど先週末に「こんなところに日差しが!」と驚いていたところです^^
吹き抜けからの日差しがとってもきれいですね!
電気ストーブもすっきりしてて、シンプルなデザインがいいですね。
今年洗面所用に購入予定なので、
参考にさせてもらいます^^

  • 2007/10/22(月) 19:05:45 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

kakoさんへ

もう床暖入れたんですね。
一時すごく冷え込みましたが
昨日、今日はちょっと暖かくなりました。
うちの床暖はもうちょっと先かな。

お会いしたのはちょっと前だと思ってましたが
もう一カ月近く経つんですね。
ほんとうにあの時は暑かったです^_^;

  • 2007/10/23(火) 09:22:59 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

しあさんへ

しあさんところも床暖入れたんですね。
主人は自分の部屋の畳の床暖をすごく気に入っていて
多分今度の冷え込みの時には使うんじゃないかな。

葉の額は名古屋のインザルームにたくさん飾ってありますよ。
娘が見つけてきて薦めてくれたのですが
ガラスが透けてるので圧迫感がなくて気にいってます。

  • 2007/10/23(火) 09:32:10 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

にゃこさんへ

前の家では日差しの入り方なんて
あまり気にしなかったのですが
この家では季節の変化を楽しんでいます。

このストーブ、速暖を切るとほんわか暖かくて
つけっぱなしでも安全だし
消費電力が少ないのが魅力です。
『いいもの大国』
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gs/で買いました。

  • 2007/10/23(火) 09:45:01 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

日差しがやわらかくなって、いい季節になりましたね
いまだに家の中では半袖で頑張ってます(笑)
といっても寒いのはキライです
床暖は、まだまだ先かなぁ

  • 2007/10/23(火) 11:37:16 |
  • URL |
  • 潜水艦乗り #-
  • [ 編集]

吹き抜けからの光がとても
良い感じですね。やはり吹き抜け、
開放感があって素敵です♪
今から天井をぶち抜いて、
吹き抜けにしたい・・(笑)

栃木もだいぶ寒くなりました!
うちは、すでに蓄熱暖房を入れてます。
今週末、日光までこられるのですね!
楽しんでくださいね☆
レポ、楽しみにしていますね^^

  • 2007/10/23(火) 11:42:35 |
  • URL |
  • kuu #-
  • [ 編集]

潜水艦乗りさんへ

今日も朝から柔らかいというよりは
眩しいくらいの日差しですね。
さすがに半そででは寒いですが
薄着でも日中は過ごせます。
寒い日でも襖を閉めればすぐに暖かくなるので
今年の冬は快適に過ごせるかな。
今週はまだ床暖は要らなそうですね。

  • 2007/10/24(水) 09:20:40 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

kuuさんへ

うちはこの吹き抜けがなかったら
かなり暗い家になってしまいます。
吹き抜けの効果は思った以上でした。

蓄熱暖房、寒い地方には良いでしょうね。
やはり栃木は寒いんですね。
こちらは今週は暖かいので
コートをどうしようかと迷っています。

日光は混んでいそうですね。
いろは坂は諦めたので
東照宮だけをゆっくり楽しんできます。

  • 2007/10/24(水) 09:27:35 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/53-fd5c5555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

