気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



旅行の計画

今週はじめ2泊3日で母の介護に行ったのが堪えたのか
帰ってきてから『燃え尽き症候群』状態。
2泊だけでこんな状態だから
もし、つきっきりで自宅介護をしてたら
今頃、私のほうが参ってしまってるでしょうね。

母は兄夫婦とは廊下続きで暮らしてるのですが
世話はほとんどヘルパーさん任せ。
兄夫婦は最小限のことをしてくれてます。
介護を長続きさせるには割り切ることも必要かも。

さて、ちょっと疲れもとれてきたので
今月末に行くことにしている
日光旅行の計画を立て始めました。
一応中禅寺湖金谷ホテルに予約は入れてるのですが
紅葉時期の『いろは坂』の渋滞がどの程度が見当がつかず
今日、改めて日光金谷ホテルに予約を入れました。

いろいろなブログを検索して
紅葉の見ごろのいろは坂を調べると
ハンパな渋滞ではなさそうですね。
本当はこちらから車で行こうかと思っていたのですが
日光まで600キロ弱。
それも首都高を通って行くルートが一番距離的には近いのですが
その渋滞も予想ができず新幹線で行って
レンタカーを借りようと思っています。

因みに日光に泊まるのは26日の金曜日。
平日でもやはり『いろは坂』は混むでしょうか。


コメント

渋滞

平日でも、シーズンだったら観光バスなども来ていると思うので混んでいそうな気がします~


電車+レンタカーはなかなかよかったです

電車に乗るまでとか、レンタカーを借りるまで荷物を運ぶのがちとつらいですが、運転が好きな運転手でも、行き帰りに楽ができてよかったようですo(^-^)o


見頃だといいですね

  • 2007/10/06(土) 18:49:31 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

日光、これからの季節は特に美しいでしょうね!
すごくベタですが、東照宮と華厳の滝を見に行きたいです!
なんか私、和洋問わず細かい細工が施されてたりする建物とか見るのがすごく好きなんです。美しいですよね。
ゆっくり楽しんできてください(*^^*)

  • 2007/10/07(日) 05:12:54 |
  • URL |
  • しあ #a2H6GHBU
  • [ 編集]

はじめまして。
夏(七月)に日光へ言った時の感じですが・・少々の渋滞はあったものの流れてました。
上りより下りが渋滞しますが、流れる景色を見てると苦にはなりませんでした。
これからの紅葉時期は多いかもしれませんね。あと時間帯によって混み具合違うかも。
なんの参考にもならないコメントでゴメンナサイ。
いいご旅行になるといいですね♪


  • 2007/10/07(日) 09:11:30 |
  • URL |
  • はゆ #-
  • [ 編集]

まださんへ

紅葉の一番見ごろの時期だから
平日でも覚悟して行かないとダメかな。
渋滞を考えると電車が一番楽ですよね。
うちは私が旅行では一切運転しないから主人は大変。
もう年だから考えないとね(^^ゞ

  • 2007/10/07(日) 09:32:04 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

しあさんへ

主人は紅葉には全然興味ないの。
目的はしあさんと同じ東照宮。
私も寺社を見て回るのは大好き。
歴史のあるのもって素敵ですよね。

  • 2007/10/07(日) 09:35:19 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

はゆさんへ

はゆさん、はじめまして~♪
夏の日光も涼しくて良いでしょうね。

渋滞の情報ありがとう(^-^)
こちらにも紅葉で有名なところがあるんですけど
そこの渋滞がすごいのでちょっとビビってます。(笑)

  • 2007/10/07(日) 09:38:49 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

介護の問題は私も明日はわが身です。
つきっきりというのは看護する側にも負担が大きいですね。
上手に介護サービスなど利用したいものですd(^-^)ネ!
旅行、楽しみですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

  • 2007/10/07(日) 19:32:36 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

kakoさんへ

母は寝たきりになったら
施設に入る覚悟はしてるようですが
本当は最後まで自宅介護してもらいたいのだと思います。
でも、現実は厳しいでしょうね。

旅行、いろいろ考えているうちが
一番楽しいのかも(^^ゞ

  • 2007/10/07(日) 20:49:56 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

日光

日光まで600㎞やっぱり遠いですね、
やっぱり新幹線→レンタカーなんですね、
北海道ならレンタカーも諦めがつくのですが、
陸続きなので家から車でとか、遠すぎるしーとか、
一度も行けずにいます。
私達はもうしばらく近場を楽しんだ方が良さそうですね。

  • 2007/10/08(月) 11:18:16 |
  • URL |
  • のえるママ #gl6GBHVo
  • [ 編集]

いろは坂

子育てはどんどん手がかからなくなりますが、介護は先が見えない上にどんどん大変になるから大変ですよね。私は4世代同居で會祖父母の世話をしているのをずっと見ていたので、大変さよくわかります。世話をする方が倒れないように割り切るのって大切ですよね。
いろは坂本当に混みますよ。職員旅行でこの時期に行ったことがありますが、もう2度と行きたくないって思いましたから。時間帯をずらしていけばいいのかも。楽しんできてくださいね。

  • 2007/10/08(月) 11:21:08 |
  • URL |
  • kie #.rEgMis2
  • [ 編集]

のえるママさんへ

日光くらいだったら車でとも思ったのですが
片道7時間はちょっときついですよね。
一応、新幹線とレンタカーのセットにしようかと思っています。
それだと新幹線代が2割ほど割安になるようです。
それでも、国内旅行を新幹線で行って
良いホテルに泊まろうとすると
ちょっとした海外旅行ができますね。

  • 2007/10/08(月) 15:32:17 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

kieさんへ

4世代同居だったんですね。
私も母が病気の祖母と父の世話をしながら
会社を切り盛りしていたのを見てるので
できることなら世話をしてあげたいのですが
すごくしっかりした母なので
こちらが精神的に参ってしまうんです。
私は子供の世話にはなるべくなりたくないなと思っています。

いろは坂、やはり10月の終わりは大変なんですね。
今回は諦めて日光東照宮だけにしようと思っています。

  • 2007/10/08(月) 15:40:16 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

いろは坂は中学の修学旅行で行きました。
ついこの間のことです。
あれから行っていませんが・・・紅葉の季節はきれいなんでしょうね。

  • 2007/10/08(月) 15:42:18 |
  • URL |
  • zebra6 #-
  • [ 編集]

zebra6さんへ

あらら、私も中学の修学旅行で行きました。
今もそうなのかな。
少なくとも数年前はそうだったということですよね(^_-)-☆

奥日光の紅葉が奇麗みたいですけど
今回は主人の意見を尊重して
日光東照宮に絞りました。

  • 2007/10/08(月) 19:42:48 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

金谷ホテル、楽しみですね♪
昔、ランチだけ行ったことがあります^^;
紅葉の時期の日光は行ったことがないのですが、
紅葉以外の時期でも以前私がいろは坂を通ったときは、それなりに渋滞していました。
東照宮をメインに見る予定のようですね^^
そのほうが間違いないかもしれません♪

介護問題、まだ身近にないのであまり実感がわいていないのですが、
本人もまわりもお金も大変ですよね・・・
介護する側が倒れてしまったら、
どうしようもなくなってしまいますから、
そうならないように割り切りが大切ですよね。

  • 2007/10/08(月) 23:10:33 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

にゃこさんへ

金谷ホテルは一度泊まってみたかったホテル。
焼きたてのパンが楽しみです。
やはりいろは坂は混みそうですね。
今回は高崎の姉のところに行くのが目的なので
あまり欲張らない方が賢明ですね。

母たちの世代はまだ長男に看てもらいという気持ちが強いですが
私たち世代は同居してる方でも
将来はどうなるかわからないと言ってます。
子供にはお金の心配だけはさせたくないですね。

  • 2007/10/09(火) 08:39:28 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/50-5fbd51af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

