気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



ポテトグラタン

昨日は夏のような暑さだったのに
今日は一転して冷たい秋雨。

涼しくなって食欲も少し戻ったので
北海道のじゃがいもを使ってグラタンを作ってみました。


20070929193115.jpg



じゃがいもはレンジで柔らかくしてスライス。
薄切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒め
アンチョビは手でちぎる。
白ネギは3センチくらいの長さに切り
縦に4つ割りくらいする。

グラタン皿にオイルを塗って
ジャガイモ、玉ねぎ、アンチョビの順に重ね
それを2、3回繰り返す。
最後に白ねぎを散らし生クリームを適量入れて
ピザ用チーズをのせてオーブンで焼く。

味付けはアンチョビとチーズの塩気だけ。
シンプルですがとても美味しい一品です。
カロリーはちょっと気になりますけどね(笑)

コメント

おいしそー;;
そういえばハルがグラタンが食べたいって最近言っていたのでこれを挑作ってみます(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

  • 2007/09/29(土) 23:19:54 |
  • URL |
  • しあ #a2H6GHBU
  • [ 編集]

しあさんへ

このグラタンは手間いらずだから
お家を片づけながら作るのに最適。
一度作ってみて下さいね。

  • 2007/09/30(日) 08:25:29 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

金曜日は汗が流れるくらい暑かったのに、
土曜日は急に寒いくらいの日になりましたね。
グラタンも寒くなるとおいしいメニューですd(^-^)ネ!
じゃがいもをたくさんいただいたので、私も作ってみたいです。

  • 2007/09/30(日) 12:06:27 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

kakoさんへ

あの日は真夏のような暑さでしたよね。
今日は涼しいというより寒いくらい。
急におでんが食べたくなりました(笑)

グラタンもふうふう言いながら
熱々を食べるのが美味しいですよね。
是非、作ってみて下さいね。

  • 2007/09/30(日) 16:16:51 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

こんな季節に・・・

v-10わぁ~おっ
グラタン かぁ・・・
そんな季節になって来ましたね
そう言えばCMでもホワイトシチュー
始まりましたしね~

朝晩めっきり肌寒さを感じ
ベッドメイクを秋冬用にチェーンジ
しました(ベッドカバーの色目が
ダークになるってだけですが(笑))

衣替えが待ってる・・・
v-36テンションも下がる

  • 2007/10/01(月) 17:44:06 |
  • URL |
  • ポカポカ #q1cvaNjE
  • [ 編集]

おいしそうです!
簡単レシピなのもいいですね、
グラタンが、ホワイトソース作りをしなくてもできるなんて、
これはいいことを知りました♪
近々作ってみます^^

下の記事にですが、kakoさんにお会いしたんですね!
以前からkakoさんが出張の際に・・・といってらっしゃいましたが、
びっくりしました!
楽しいひと時だったみたいですね♪

  • 2007/10/01(月) 23:05:29 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

じゃがいも買ってきました

しあさんもさっそく作られていたので、いいなぁ~と思って私もじゃがいも買ってきました。
でもアンチョビ買い忘れていますv-356
今日はエビフライを作るので明日の買い物で忘れないようにメモしておかなくっちゃ

  • 2007/10/02(火) 16:24:03 |
  • URL |
  • のえるママ #gl6GBHVo
  • [ 編集]

ポカポカさんへ

CMも衣替えですね(^-^)
お茶も冷たいのから温かいのが美味しくなってきました。

週末は長そでだったのが、また半そで。
まだまだ衣替えは早いのかな。

ベッドメイクまで衣替えなんて
季節感があって良いですね。
うちは年中同じです(^^ゞ

  • 2007/10/03(水) 13:29:53 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

にゃこさんへ

ホワイトソースもレンジで作ると簡単だけど
これはもっと簡単。
白ネギをトッピングすると美味しいですよ。

有名人のkakoさんにお会いできて
とてもラッキーでした。
辛口の記事とはちょっとイメージが違ったかな。
とても素敵な方でした(^_-)-☆

  • 2007/10/03(水) 13:33:00 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

のえるママさんへ

しあさん、作られたみたいですね。
私も昨日は母のところで海老フライ食べてきました。
食べながらのえるママさんのこと思い出していました(笑)

  • 2007/10/03(水) 13:34:57 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/49-6385d373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

