気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



網戸拭き

入居して半年も経つと
かなり網戸も汚れてきます。
本来なら外して洗うのが一番なんでしょうけど
このところの夏ばてでその元気もなく
ドラッグストアで見つけた便利グッズを使って
手抜き掃除をしました。

20070923104546.jpg


この中に濡れたシートが入っていて
一枚で4枚分くらいの網戸を拭くことができます。
シートは真っ黒になりましたが
網戸はかなり奇麗になりました。
手抜きでも結構奇麗になるものですね。

ついでに畳拭きのシートで畳を拭きましたが
こちらはあまり汚れていませんでした。


コメント

うちも先日、網戸をはずさずに雑巾でふくだけの掃除にしてしまいました^^
でも、汚れがそんなにたまらないうちいいつもやれば、はずさなくてもよさそうですよね!
それでも年に一回くらいははずさないとまずいでしょうか^^;

  • 2007/09/23(日) 11:40:08 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

まだ網戸は掃除したことないんです。
少しでも楽な方法は試してみたいです。
( ..)φメモメモ

  • 2007/09/23(日) 16:27:26 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

にゃこさんへ

にゃこさんちは旦那さまが外して
洗ってくれたのかと思ってました。

そうですよね。
窓ガラスを拭くときに一緒にやれば
外さなくてもすむかも。
お互い頑張りましょ!(^^)v

  • 2007/09/23(日) 20:35:53 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

kakoさんへ

あら、kakoさんのことだから
徹底的に分解・・じゃなくて
外して掃除されると思ってました。

普通のウエットシートでも良いのかもしれませんが
このシートはそっと拭くだけで
かなり汚れは落ちました。
力を入れては出来ませんものね^_^;

  • 2007/09/23(日) 20:40:11 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

網戸

サイトで皆さんがお掃除をしているのを拝見すると・・・心が痛みます。
ウチは全然やってないのでもうすっごく汚いからです。
年に1・2度かな~拭くのは、滑り出し窓以外は外さないで拭いてます、
ついでに窓拭きもして・・・そろそろウチもやらなくっちゃσ(^◇^;)

  • 2007/09/24(月) 11:11:16 |
  • URL |
  • のえるママ #gl6GBHVo
  • [ 編集]

のえるママさんへ

うちも入居以来はじめて拭きました。
先日拭いた窓ガラスはもう汚くなっています(>_<)
明日がなかったら
きっと年末まで拭かなかったでしょう。
こうなったら毎月人をご招待するのが
一番の得策かな。

  • 2007/09/24(月) 15:09:06 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

(*..)φ)) 左利きメモメモ
網戸はそうやってお掃除するんですね、その他にもおすすめグッズを教えてもらいたいです。←ズボラです。

  • 2007/09/24(月) 21:47:54 |
  • URL |
  • しあ #a2H6GHBU
  • [ 編集]

しあさんへ

しあさんのところの網戸はアコーディオン式のが多いですよね。
あれは取り外しはできるのかな。
となると、この拭き拭き掃除が有効かも。

ズボラグッズねぇ。
だんだん掃除自体がズボラになってます(^_^;)

  • 2007/09/25(火) 09:24:19 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

網戸・・

さすが、まさこさんですね!
うちは、まだ1度も網戸のお掃除していません(苦笑)
今は、こんな感じのお掃除グッズも売っているのですね!
今度、試してみます~。
ワックスかけもしなきゃですが^^

  • 2007/09/26(水) 10:28:00 |
  • URL |
  • kuu #-
  • [ 編集]

kuuさんへ

昨日のお客様がなかったら
多分年末までしなかったと思いますよ(笑)
今はいろいろなグッズがあって便利ですが
普通の雑巾でも間に合いますよね。
でも、使い捨てのは便利です。
ワックスはうちは暫くはしないかな。

  • 2007/09/26(水) 13:35:40 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/45-804f9169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

