気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



今日の昼食

今日の午後から地球の裏側に出張の夫のために
心をこめて?昼食を作りました。

なのに・・

ひと目見て「多いなぁ」
私としては胃に負担がないようにと
あっさりしたものばかり作ったつもりだったので
「カロリーは全然多くないわよ」と反論。

夫は片道24時間の飛行機にちょっと緊張してるのか
お腹の調子が良くなかったようでした。

それでも少しは食べてくれて
「悪いけど残しても良い?」と
私の顔色をみながら箸を置きました。

これで我が家の力関係がわかるかな(笑)

その昼食とはこれ。


20070916184147.jpg


全然大したことないんですけど
豆腐にかかってる緑のピュレ、なにか分りますか?



20070916184202.jpg


オクラなんです。
以前、「ためしてガッテン」でやっていて
それからは私のレパートリーのひとつになりました。

オクラを茹でて縦に切って種を出し
水少々とミキサーに入れてピュレにするのですが
麺や納豆、豆腐にかけたりしてとても重宝します。
冷凍しておけばいつでも使えますしね。

このところ台風の影響か
食欲が全然なくてバテ気味。
はやく台風が去って、秋になるのが待ち遠しいです。



コメント

すごい~~ハ(^▽^*) パチパチ♪
こんなお昼ご飯がいただけるなんて。
ましてやこれから日本を離れるならご馳走ですd(^-^)ネ!
オクラのピューレ、初めて聞きました。
冷凍できるのは便利ですd(^-^)ネ! ( ..)φメモメモ

  • 2007/09/16(日) 19:47:12 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

kakoさんへ

冷蔵庫の中にあったもので作ったので
ちっとも大したことない献立なんですよ。

オクラのピュレはとろろと同じ食感です。
ラップに薄く延ばして冷凍しておけば
いつでも好きなだけ使えて便利ですよ。

  • 2007/09/16(日) 20:02:09 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

単品のみです

わが家から見たらとっても豪華な昼食です、
昼は麺類が多くてしかも1品のみですよ、
さすがに息子は足りないので+コンビニおにぎりです、
誰も文句言いませんよ。

今日ご近所さんから栗をいただきました、
中津川の完熟栗?なのでまさこさんの日記を思い出して、
私も栗きんとん作ってみました、
買った物より甘み抑えめで美味しかったです。

  • 2007/09/16(日) 20:28:24 |
  • URL |
  • のえるママ #gl6GBHVo
  • [ 編集]

のえるママさんへ

うちもいつもは麺類の単品が多いです。
時にはたこ焼きを買ってきて
それだけで済ませることもあります。
その方が夫は喜ぶんですよ^_^;

栗きんとん、ちょっと面倒だけど
美味しいですよね。

  • 2007/09/17(月) 08:49:35 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

地球の裏側に出張!!
旦那さん、大変ですね。
それは心をこめて昼食を作りたくなりますね♪
で、食べ切れなかったと(笑)

でも「残してもいい?」と聞いてくれると、妻側としても素直に「しょうがないなあ」と思えますよね^^
うちもそんな夫婦になっていきたいです。
あ、力関係もそれがいいです(笑)

  • 2007/09/17(月) 09:37:46 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

美味しそう♪

こんな昼食なら食べに行きたいです(^^)
お昼はだいたい麺類か残り物で済ませるので、
品数もぜんぜん無いですし。

だんな様 裏側に出張なんですね。
まさこさんの手料理が恋しくなってしまいますね~

  • 2007/09/17(月) 12:40:39 |
  • URL |
  • りんママ #xmAMX/qM
  • [ 編集]

にゃこさんへ

季節も反対といっても
南米はそれほど寒くないみたいです。
金曜日には帰ってくるので
いつもと同じなんですけどね(^^ゞ

食事に関しては
こちらがいろいろ考えて作ったのに
あまり食べてくれないと
文句が言いたくなってしまいます。
私がへそを曲げると面倒だから
下手にでてくれるんでしょうね。

にゃこさんところみたいに
いつまでも友達感覚でいられるのが
羨ましいです。

  • 2007/09/17(月) 14:04:04 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

りんママさんへ

私もいつもはそうなんですよ。
昨日はちょっと特別。
でも、品数があるのは
夫はあまり歓迎しないんですよ。

夫はどこの料理でも大丈夫なので
私の手料理より喜んでるでしょう。

  • 2007/09/17(月) 14:08:00 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

とてもおいしそうなご昼食ですね♪
オクラのピューレもおいしそうです。
ミキサーがないのですが、今度買ったら試してみたいです。
うちはふたりとも、オクラ大好きなんですよ^^

旦那様も、そんな遠くまで出張では大変ですね。

  • 2007/09/17(月) 16:09:03 |
  • URL |
  • kuu #-
  • [ 編集]

kuuさんへ

オクラがお好きなら
きっとこのピューレ、気にいると思いますよ。
ミキサーかフードプロセッサーがあれば
あっという間にできます。

ほんとうに年を考えると大変だと思うんですけど
何故かとても元気です。
今回も金曜日に帰ってきて
土曜日はゴルフ。
私だったら死んでます(>_<)

  • 2007/09/17(月) 18:09:58 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

このピュレおいしそう。。
ソラはオクラが大好物なのでぜひつくってあげたいです。でも、その前にミキサーがほしい~!!

  • 2007/09/17(月) 21:35:38 |
  • URL |
  • しあ #a2H6GHBU
  • [ 編集]

しあさんへ

すごくネバネバしていて
オクラという感じはしないんですよ。
お味噌汁におとしても美味しいです。

ミキサーは3000円くらいのもので十分。
スープを作ったり、チーズケーキを作ったりするのにすごく便利。
ひとつあると良いですよ。

  • 2007/09/18(火) 08:15:29 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

筑前煮ですか?美味しそうですね

>私の顔色をみながら箸を置きました。

>これで我が家の力関係がわかるかな(笑)

なんか凄味のある文章ですね(笑)

  • 2007/09/18(火) 09:35:54 |
  • URL |
  • 潜水艦乗り #-
  • [ 編集]

潜水艦乗りさんへ

残りものの野菜をおダシで煮ただけですよ。
筑前煮お好きですか?
来週のメニューは和洋折衷でいきましょうか。

>なんか凄味のある文章ですね(笑)
そうですか?
夫婦円満の秘訣かも・・・(笑)

  • 2007/09/18(火) 12:15:21 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

こんにちは♪
わたしも昼食はめったにこんなに多くの品を出したことないです(^^;)
ですので、主人がこの昼食を目にしたら、泣いてよろこぶでしょうね~。
オクラのピューレ、いろいろなお料理に使えそうですね。今度作ってみます♪

  • 2007/09/18(火) 16:57:19 |
  • URL |
  • lazuli #YwZNbaQM
  • [ 編集]

lazuliさんへ

私も普段は一品料理ですよ^_^;

オクラは是非、作ってみて下さい。
ネバネバ野菜は栄養があって良いですものね。

  • 2007/09/18(火) 20:33:41 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/43-2c2598d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

