気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



まだまだ暑い日が続いていますが
確実に秋に近づいていますね。

店頭に栗が出始めたので
さっそく栗料理を作ってみました。
年に一度は作るのが栗きんとん。
ちょっと手間はかかりますが
中津川の栗きんとんに負けない味に仕上がりました。


20070908200420.jpg



作り方は栗を茹でて柔らかくして
中身を取り出し裏ごしして砂糖と塩少々で練ります。
それをラップで茶きん絞りにして出来上がり。
栗100パーセントの栗きんとんです。

夜は栗ごはんを作りました。
これも秋の味覚。
年に一度は食べたいですね。


20070908200431.jpg


コメント

栗きんとん、大好きです!
でも「あ、買いたいな」って思っても
お菓子に出すには結構なお値段でいつも横目で通り過ぎていました。
こんなシンプルな作り方だったんですね?今年の秋は早速新しいキッチンで作ってみよう!!

  • 2007/09/09(日) 00:25:00 |
  • URL |
  • しあ #a2H6GHBU
  • [ 編集]

しあさんへ

栗きんとん、買うとすごく高いですよね。
だからうちは手作り。(笑)

作り方はいろいろやってみて
この作り方が一番市販のに近い味でした。
甘味は好みで作ってみて下さいね。

新しいキッチンでお嬢さんと一緒に作ったら楽しいでしょうね。

  • 2007/09/09(日) 09:52:34 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

秋ですねぇ。

手作りの栗きんとんなんですね。
見た目もきれいで売れますよ(笑)。
栗ごはんもおいしそう。

そろそろ秋の気配。食欲の秋ですね。
うちはサンマを食べました。

  • 2007/09/09(日) 18:42:26 |
  • URL |
  • kankuro #mQop/nM.
  • [ 編集]

もう秋だなあって思わせていただきました♪
栗はそのまま湯がいて食べるだけでもおいしいですが、
こうなると和菓子ですね。

  • 2007/09/09(日) 21:04:49 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

栗きんとんといえば、おせち料理の
「栗と芋と水あめ」のあの栗きんとんしか思いうかびませんでした!
栗だけを裏ごしして作るお菓子もあったのですね!
初めて知りました^^
すごく上品でおいしそうですね☆
9月だからもう秋ですよね、今日はかなり暑かったですが^^;

  • 2007/09/09(日) 22:54:55 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

kankuroさんへ

栗が出始めると
無償に作りたくなるんです。
売れますか?(笑)

サンマは今年は安いですね。
秋は食べ物が美味しい時期ですね。

  • 2007/09/10(月) 08:56:19 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

kakoさんへ

こちらはほとんどの和菓子やさんで
栗きんとんが売られています。
中津川の有名なお店のは
すごく高いですけどね。

栗は茹でただけでも十分美味しいですよね。

  • 2007/09/10(月) 08:59:29 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

にゃこさんへ

そうですよね。
栗きんとんといったら
お節の定番ですもの。
こちらはこの栗きんとんの和菓子は
結構メジャーなんです。

ほんとうに9月だというのに暑いですね。
今年は秋がないとか・・・(^_^;)

  • 2007/09/10(月) 09:01:43 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

おいしそうです☆

どちらもとてもおいしそうですね☆
クリを家でお料理したことないです(苦笑)
今度、栗ごはんにチャレンジしたいと思います。

こうやって、季節を楽しむお料理ってよいものですね。
食欲の秋。これから大変です~^^
まさこさんのように、お料理上手になりたいです。
ご家族がうらやましいですね♪

  • 2007/09/11(火) 09:04:53 |
  • URL |
  • kuu #-
  • [ 編集]

kuuさんへ

クリは大好きなので
店頭に出始めるとどうしても買っちゃうんです。
生栗をむくのは大変なので
適当に茹でてから料理します。
それでも、十分季節を味わえますよ。

体調が良ければなんでも作りたくなるんですけど
このところ、いまいち体調が悪いので
料理が面倒で・・・^_^;
両極端なんです。

  • 2007/09/11(火) 12:17:33 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/12(水) 19:23:30 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

度々すみません^^

まさこさん、ご体調は大丈夫でしょうか?
急に寒くなってきたので、お気をつけくださいませ。

先日、こちらの栗の記事を拝見した翌日に、
祖母が栗ごはんを作ってくれました。
なんとも、季節を感じられてうれしかったです。
思わず、まさこさんを思い出してしまい、
再びコメントさせていただいてます(笑)

  • 2007/09/13(木) 16:34:16 |
  • URL |
  • kuu #-
  • [ 編集]

kuuさんへ

心配おかけしてごめんなさいね。
どうも暑さに弱くて
この時期はどうしても食欲が落ちてしまいます。
でも、ちょっと涼しくなれば大丈夫。
今日は、母のところに行って元気をもらってきました。

おばあちゃまの栗ごはん、美味しかったでしょうね。
栗ごはんで私を思い出して下さるなんて
とても嬉しいです。(^-^)

  • 2007/09/13(木) 19:10:30 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/42-e021157b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

