気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



家屋調査

20070907101439.jpg


今日、市の資産税課の方が家屋調査にきました。
友達からHMの家屋調査は簡単だとは聞いていましたが
本当にあっという間に終わりました。


9時半頃、お二人でいらして
一人は家の中の調査。
もう一人は私に固定資産税の説明をして下さいました。

3年間は固定資産税の軽減があることは知っていましたが
120㎡までの固定資産税額が2分の1に減税され
それ以上は従来通りにかかるんですね。

税額は課税標準額の1.7%。
それが3年間は120㎡の部分は1%。
超えた分は従来の1.7%。

へーベルの場合は標準で出来ていれば
大体これくらいだと教えて下さいました。
普通の工務店で建てると
もうちょっと調査に時間がかかるようです。

それから不動産取得税は来年になるそうです。
これも免税がきくので
それほど高くないようでホッとしました。


入居してから買ったアンスリウムの赤ちゃん2号が
誕生しました。
一番右のが1号。
すっかりおとなに成長しました。

20070907101458.jpg


最初の画像は今朝のパソコンコーナー。
9月に入り、吹き抜けからの日差しが
段々長くなってきました。
日照は設計士さんが練りに練って考えて下さったので
理想的な環境で過ごしています。

コメント

うわ~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
最初の写真、とってもきれいですね。
光が差し込む明るいリビング。
しかも吹き抜け~いいなあ♪

話は変わりますが、9月末に名古屋に出張に行くのです。
お会いできれば楽しいなあと思っています!

  • 2007/09/07(金) 21:20:54 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

うんうん・・・パソコンコーナーいい感じですね
インターホンにもすぐ出れるし
外の感じも、なんかいいですね

  • 2007/09/07(金) 23:52:40 |
  • URL |
  • 潜水艦乗り #lFb6dAW6
  • [ 編集]

kakoさんへ

明るい日差しが入るリビング
長年の夢が叶いました。
食卓やTVコーナーには直接光があたらないので
すごく居心地がいいです。

いよいよお会いできるんですね。
すごく楽しみにしています(*^_^*)

  • 2007/09/08(土) 09:13:30 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

潜水艦乗りさんへ

インターホンの位置は私が決めたんですけど
設計士さんに「ほんとうにここで良いんですか?」と
何度も念を押されました。
最初は台所の勝手口のところについていましたが
ここにして正解でした。

この暑さにもめげずに
外の緑は生き生きしています。

ご期待に添うよう、奇麗に掃除しておきますね。(^^)v

  • 2007/09/08(土) 09:19:56 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

元気なアンスリウムですね。
うちは上手に育ちませんでした。orz

  • 2007/09/08(土) 10:02:35 |
  • URL |
  • zebra6 #-
  • [ 編集]

zebra6さんへ

園芸店で680円で買ったものなんですよ。
あまり手をかけすぎないのが良いのかしら。

名刺を頂けると思っていたのに
残念でした。orz
(こんな使い方でいいのかな?)

  • 2007/09/08(土) 14:03:49 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

orz

お上手です。d(-_^)good!!

  • 2007/09/08(土) 23:06:13 |
  • URL |
  • zebra6 #-
  • [ 編集]

あ、名刺は次回にぜひ。(笑)
たいしたものではありませんが。

  • 2007/09/08(土) 23:07:03 |
  • URL |
  • zebra6 #-
  • [ 編集]

zebra6さんへ

師匠にほめて頂いて恐縮です。
名刺、楽しみにしています(^^)v

  • 2007/09/09(日) 09:47:48 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

なんてお洒落なお部屋~♪
日差しの入り方が とても素敵です~(*^_^*)

家屋調査、我が家は昨年経験しましたが、
ヘンに緊張したのを覚えています。
調査に来たのは「おばちゃん」1人でしたが、
まぁ色々な所を開ける開ける(^_^.)

パソコンコーナーのデスクとチェアーのお色がとっても素敵ですね~


  • 2007/09/09(日) 10:42:32 |
  • URL |
  • りんママ #xmAMX/qM
  • [ 編集]

りんママさんへ

ありがとうございます。
日差しがちょうど壁にそって入るので
朝はパソコンのところだけ日が当たって奇麗です。

家屋調査は私もちょっと緊張しましたが
男の方だったせいか、一通りざっと見ただけでした。
外構とかは関係ないみたいですね。
壁に金粉でも塗れば贅沢品として課税されるようです。
うちは「ごく標準ですね」と言われました。(^^ゞ

パソコンテーブルの椅子はダイニングテーブルのを使っています。
一緒に注文したので統一感はあります。

  • 2007/09/09(日) 13:16:26 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

パソコンコーナーとっても素敵ですね。ウォルナットですか?(。→∀←。)
吹き抜け、本当にうらやましいです。明るくて開放的で、気分まで晴れ晴れとしそうですね♪

家屋調査、うちもささっと終りました。
税金は少ない方がいいですねぇ。
ず~っと軽減してくれると助かるのですが(笑)

  • 2007/09/09(日) 14:33:13 |
  • URL |
  • kuu #-
  • [ 編集]

kuuさんへ

サイドテーブルはダイニングテーブルと一緒に注文しました。
kuuさんのところもウォルナットですよね。
うちはこの吹き抜けがなかったら
暗い家になっちゃうんですよ。(--〆)

家屋調査、やっぱりすぐに終わりましたか。
我が家は年金生活になる頃
税金の軽減がなくなるので厳しいです。

  • 2007/09/09(日) 16:52:39 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

家屋調査終わったんですね!
うちは、何ヶ月も前に案内が来たのですが、
「土日じゃないと無理」といったら、かなり先になるので、また連絡します、といわれたきりまだきません^^;
気になるから早く終わらせたいです・・・
さっとで終わるなら、緊張せずにすみそうです^^

  • 2007/09/09(日) 22:49:52 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

にゃこさんへ

そんなに早くきたんですか。
うちは少し前に書面できたので
すぐに電話して日程が決まりました。
なんとなく気になりますよね。
でも、ほんとうにすぐに終わりますから
心配しなくても良いですよ。(^^)v

  • 2007/09/10(月) 10:00:11 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/41-9a865792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

