気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



パスタランチ

久しぶりに姪を招いて一緒にランチしました。
涼しくなったとはいえ
まだまだ食欲はあまりないので
簡単なホタテのパスタとサラダ。

20070829153931.jpg


それとデザートはいちど作ってみたかった
イチジクのデザートに挑戦。

20070829153915.jpg


例の「食彩浪漫」に載っていたのですが
以外に手こずってしまいました。
最初にバターとグラニュー糖でカラメルを作るのですが
砂糖が固まってしまって失敗かと思いましたが
そのままイチジクを入れて炒めているうちに溶けて
そのあと、ブランデーとオレンジジュースを入れて煮る頃には
砂糖もすっかり溶けてひと安心。
イチジクは少し煮てから取り出し
そのあとの煮汁を煮詰めてソースを作るのですが
そのソースの味が絶品。
仕上げにシナモンを振りかけてミントを飾って完成。
温かいイチジクに冷たいアイスがとても相性良かったです。

コメント

涼しくなりました

いつもながら、おいしそうですね。
今は勤務地が遠いのでとっても疲れています(~o~)
でも24が始まる前にどうにか落ち着かないと・・・(笑)

いちじくっておいしいですよねぇ
このいちじくは生ってことですか?
ドライフルーツしか食べたことがないかもしれないので・・・(*^_^*)

  • 2007/08/29(水) 16:14:43 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

まださんへ

お久しぶり~!
あの超暑いのはもう終わりかしら。
勤務地が遠いと往復だけでも疲れてしまいますね。

『24』、いよいよ7日に発売開始。
ということはこちらは6日かな。
今回は並ぼうかどうか迷っています。

イチジクはこちらは産地なので
お店に豊富にあります。
もちろん生ですよ(^-^)
たかがイチジクだけど
高級なデザートに見えるでしょ?(笑)

  • 2007/08/29(水) 17:52:43 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

すごい~~ハ(^▽^*) パチパチ♪
デザートもおいしそうですが、私はホタテのパスタが食べたい。
シーフードがすきなんです。
家で作ると具が多いからいいですよね。

  • 2007/08/29(水) 17:57:12 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

おいしそう!!

私もホタテのパスタが食べたいです!この作り方は簡単なのでしょうか・・・
白いお皿に色とりどりの食材が栄えててすごくおいしそうです。

  • 2007/08/29(水) 18:39:10 |
  • URL |
  • しあ #a2H6GHBU
  • [ 編集]

kakoさんへ

いつもあり合わせの材料で作るんですが
ひとり分だと具が多すぎてしまうんです。
今日は2人分だったので
いろいろな材料を入れて作ってみました。

外食は楽で良いけど
家で作ると野菜がいっぱい摂れて経済的ですよね。

  • 2007/08/29(水) 18:56:52 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

しあさんへ

今日は姪のためにちょっと手をかけました。
作り方は我流なんですよ。

オリーブオイルでニンニクのスライスをゆっくり
カリッとするまで炒め取り出します。

そこにホタテを横に2つにスライスしたのを入れて
炒め取り出します。

さらにベーコンと赤唐辛子を入れてゆっくり炒め
赤唐辛子は取り出します。

そこにスライスオニオン、カラーパプリカ、エリンギ等を入れて炒め
ゆで汁を少々入れて塩コショウで味を整えます。

予め時間を合わせて茹でたスパゲッティーと
アスパラ(ゆで時間の1分前に一緒に入れます)を
野菜のフライパンに入れて炒め合わせます。

皿に盛り付けてホタテを乗せて
最後にバジルを散らします。

今日は炒めたにんにくはサラダに混ぜましたが
スパゲッティーに散らしても美味しいです。

  • 2007/08/29(水) 19:11:04 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

すごくおいしそう!!
そして食材が夫の大好物ばかりです。
暑さのせいか、最近帰ってきても「メシは食いたくない。。」といっているので、この週末に作ってみようかと思います。
こういうの我流で作れてしまうまさこさんって素敵ですね^^

  • 2007/08/29(水) 20:34:24 |
  • URL |
  • しあ #a2H6GHBU
  • [ 編集]

おいしそうなランチですね♪
パスタはカラフルだとかわいくなりますよね!
私はよく残り物を炒めて作ってるので、一期一会のパスタが多いです・・・
なので、「たまたまあまっている」ことは絶対ない、ホタテのパスタは作ったことも食べたこともないです!
一回炒めてとりだすのがこつですね、今度作ってみます!!

デザートも素敵☆
でも、こちらはまねは無理そうです^^;
ミンとはお庭からですよね!

  • 2007/08/29(水) 21:02:46 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

ホタテのパスタ。。
彩りもきれいでおいしそう。
デザートはお店で食べるみたいにきれいな仕上がりですね。
温かいイチジクに冷たいアイス。。
一度食べてみたいです。

うちも今日は友達が来たのであり合わせでホタテ入り天津飯。
ってホタテは缶詰ですが(笑)。


  • 2007/08/30(木) 00:41:07 |
  • URL |
  • kankuro #mQop/nM.
  • [ 編集]

しあさんへ

あらあら、やっぱりこの暑さで
ご主人さまも食欲がないんですね。
私もご飯ものが食べたくない時は
麺類が多いです。
「我流=美味しい」とは限りませんよ(笑)

  • 2007/08/30(木) 07:25:41 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

にゃこさんへ

私もある材料であっさり味に作るのが好きです。
ホタテはあまり焼きすぎると固くなってしまうので
サッと焼いて取り出しました。
焼く時ホタテのエキスが出るので
それがパスタソースになって美味しかったです。

イチジクのデザートは簡単ですよ。
ただ、最初のカラメルがちょっと大変でしたが。
今度はバターでイチジクを炒めてから
砂糖を入れて作ってみようかと思っています。

★作り方(4人分)

イチジクを洗って半分に切る。

バター40グラムと砂糖80グラムを鍋に入れてカラメルを作り
イチジクを入れてこんがり焼く。

その中にブランデー40ccと
オレンジジュース200ccを入れて少し煮る。

イチジクだけ取り出して
後の煮汁をとろみがつくまで煮詰めてソースにする。

イチジクにソースをかけて
シナモンをふってミント(庭のです)
を飾る。

アイスを盛り付ける。

  • 2007/08/30(木) 07:38:09 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

kankuroさんへ

ありがとうございます。
kankuroさんみたいに
上手に写真が撮れれば
もっと美味しそうにみえたかも・・(笑)

kankuroさんもお料理なさるんですよね。
イチジクのデザートも是非、試してみて下さい。
バターと砂糖を入れて炒めると
砂糖がボソボソになって固まってしまいますが
無視して次の段階に進むと溶けてしまいます。

  • 2007/08/30(木) 07:42:33 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

デザート

うわ~、美味しそうですね♪
バニラアイスに暖かいカラメル持ち帰りが出来ないので贅沢ですよね。
カラメルを作るとき木べらとかで混ぜてませんか?
混ぜると砂糖に結晶が出来て固まってしまうので、静かに鍋を揺する程度でOKです。
後からいちじくを入れたので水分が出て結晶が溶けたと思われますが、カラメルだけを作るときは試してみてください。
いちじく大好きです、姉の住んでいる市は産地で有名ですが、嫌いなので買ってきてくれません(涙)
スーパーでコッソリ買って一人食べてます。

  • 2007/09/04(火) 14:35:07 |
  • URL |
  • のえるママ #gl6GBHVo
  • [ 編集]

のえるママさんへ

普通のカラメルは結晶ができたことないんですけど
どうも砂糖とバターを一緒に入れると固まってしまいます。
木べらで混ぜてはないんですよ。
でも、今、砂糖だけ溶かして
その中にバターを入れたら上手くいきました。
結晶ができてもそのまま作っていけば大丈夫なんですけどね。

そうそう、イチジクもなしも有名ですよね。
私も毎日ヨーグルトと一緒に食べてます。

  • 2007/09/04(火) 15:42:56 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/37-6885e2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

