気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



バスルームの掃除

入居して4か月。
そろそろ掃除も手抜きになってきました。
そんな中でもお風呂場だけは今のところ頑張っています。


私がTOTOのお風呂にした決め手は出入り口の通気口がないこと。

20070828102525.jpg


以前の家でユニットバスにして一番気になったのが
通気口の汚れ。
どうしてもカビで黒ずんでくるんですよね。

それと、床が黒いと石鹸カスの汚れも気になります。
カウンターや鏡の水あか。
これもすごく気になりました。
それで、なるべく色の薄いものを選んだつもりだったのに
取り付け終わってみるとカウンターが黒。


20070828102619.jpg


仕方ないので、頑張ってお風呂に入った後は
水で軽く洗って水けを拭き取っています。

そうそう、排水溝もすぐに汚れるところ。


20070828102550.jpg


これもドラッグストアーで便利グッズを見つけて
こまめに掃除しています。

20070828102513.jpg


うしろについているピンセットがとても便利なんです。
これだと、嫌な排水溝の掃除も苦になりません。

とにかく、汚れやすいところは掃除が簡単なのが一番。
『継続は力なり』ですね。

コメント

ピンセットはいいですね。
私も1年点検なので気合を入れてお風呂掃除しました。
やっぱりちょっと手を抜くとカビが出ますよね?
出ませんか?

  • 2007/08/28(火) 18:00:19 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

通気口はあるものだと思ってました!!
ないメーカーもあったんですね。
確かに、あそこは汚れますよね、ってあまり今のところ気合入れて掃除してませんが^^;

黒だと、水滴がめだちそうですね。
お風呂掃除、ほんとキライです~
水のふきとりだけはがんばってますが、それ以外はいい加減ですv-356

  • 2007/08/29(水) 00:08:44 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

kakoさんへ

排水溝は素手ではあまり触りたくないところだから
ピンセットはすごく便利です。

我が家のお風呂は風通しがとてもよくて
いつも開けっ放しなので
今のところカビは大丈夫です。
それに平日は私ひとりなので掃除も簡単ですけどね。

  • 2007/08/29(水) 07:52:14 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

にゃこさんへ

このTOTOのは下の部分がゴムになっていて
そこから通気するみたいです。
レールの部分も掃除がとても簡単ですよ。

黒は手抜きするとすぐに水滴がそのまま残ってしまいます。

にゃこさんちは透明扉でしたよね。
掃除大変そうだけど頑張って下さいね。

  • 2007/08/29(水) 07:59:02 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

ちょうど

公式のブログのほうに浴室のことを書こうと思ってたんです
ピンセットいいですね
質問がひとつあります(笑)
画像から拝見すると、鏡をみて座った場合、浴槽からお湯を汲むときは左手になりますよね
不便は感じませんか?
(左利きだったりして・・・)
※・・・という質問を今いただいてるんですよ

  • 2007/08/29(水) 11:07:08 |
  • URL |
  • 潜水艦乗り #lFb6dAW6
  • [ 編集]

潜水艦乗りさんへ

今、風呂場にいってシュミレーションしてきました(笑)

今はほとんどシャワーだけなので
不便を感じたことはないですが
入居した頃はお風呂をはっていましが
不便を感じたことはなかったです。
というか、右手が自由になった方が良いので、
左手でお湯を汲む方が便利かな。
左で汲んで、右手に移せばなんの問題もないと思いますが。

因みに私は右利きです。(^^)v

  • 2007/08/29(水) 11:50:34 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

わぁー、ピカピカですね。
さすがです。
色の濃いところは金属石鹸の白い痕ができますからふいておいたほうがいいと思います。
私も必ず拭いています。
でも排水溝は細にお任せです・・・(^^ゞ

  • 2007/08/30(木) 22:11:34 |
  • URL |
  • zebra6 #-
  • [ 編集]

我が家もTOTO

うちも カウンター部分に 黒 を選んでて、
隅の方の汚れが気になっています~
白っぽくなってしまい擦っても落ちにくくて(;_;)

床や壁には寝る前に「ルックきれいのミスト」を
スプレーをしておくので、
ちょっとは良いのかな~?な感じです。

でも気になって排水溝部分は
ヌルッとする前にコシコシと擦り洗いしています。

  • 2007/08/30(木) 23:14:53 |
  • URL |
  • りんママ #xmAMX/qM
  • [ 編集]

zebra6さんへ

まだ、入居して4か月ですよ。
今からくすんでいたら問題かも(笑)

それにしてもzebra6さん
ご自分で拭いてらっしゃるなんて
結構繊細なんですね。
うちなんか、私以外は湯垢がついていても平気です(^_^;)

  • 2007/08/31(金) 08:00:12 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

りんママさんへ

そうなんですよね。
うちも前のお風呂で懲りたから
今度は少しの汚れも見逃さないようにしています。
でも、今のうちだけかも・・・(^^ゞ

排水溝の掃除はどうしても後回しにしてしまいますが
週に1回くらいは重層とクエン酸で掃除しています。

  • 2007/08/31(金) 08:03:24 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

お風呂。

うちも入居して約5ヶ月ですが、
すでに鏡やパッキンの部分の湯垢のようなヨゴレが気になっています。
今度記事にしますね。
排水溝のお掃除も、大変ですよね。ピンセットつきのブラシ、とてもよいですね、便利そうで。

今のところ、キッチンよりどこより、お風呂の掃除が大変です(苦笑)

  • 2007/08/31(金) 13:03:45 |
  • URL |
  • kuu #-
  • [ 編集]

kuuさんへ

お風呂は毎日使うところなので
毎日の手入れが大変。
私はひとりなので楽ですが
夫がいる週末は何度もシャワーを浴びるので
その度に換気に気をつけています。

ピンセットつきのブラシ、とても重宝していますよ。

今日は寝室ベッドの下が気になって
ずらせながら掃除しました。
いつも家中を奇麗にしておくのは
大変な努力がいりますよね。

  • 2007/08/31(金) 15:37:37 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/36-ffd6c825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

