気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



ちょっとフレンチ

このところの猛暑もちょっとひとやすみ。
涼しさとともにちょっと食欲ももどってきました。
『食彩浪漫』のテキストを見ていたら
おもしろいピュレが目に留まりました。


ナスのピュレ。
皮をむいて2cmくらいの大きさに切ったナスをオリーブオイルで炒め
そこにみじん切りのニンニクを入れてさらに炒め
ひたひたの水を入れて、3分の1になるくらい煮詰め
ミキサーにかけてピュレにします。

自然に冷まして冷蔵庫で保存すれば2、3日は大丈夫。
思った以上に美味しかったのですが
味が薄くてどのように使おうか考えた結果
ポークソテーのソースにしてみました。

french1.jpg


ちょっとおしゃれにアレンジ。
いつものポークソテーもグレードアップしました。
それにビシノワーズとグリーンサラダを添えて
久し振りに夫とワインをあけました。

french2.jpg


コメント

ビシノワーズは冷たいスープですか?
おいしいですよね。
でも面倒なのであまり作りませんが、写真見たら作りたくなりました!

  • 2007/08/24(金) 21:21:30 |
  • URL |
  • kako #wqK5LRyU
  • [ 編集]

kakoさんへ

そう、冷たいスープです。
夏はスープも冷たい方が食が進みますよね。
このスープはそんなに面倒ではないですよ。
良かったら
http://www.geocities.jp/kimamapan/cooking/potatosoup.htm
を参考になさって下さい。

  • 2007/08/25(土) 10:02:33 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

まさこさん。ありがとう♪
このレシピいただきますね。
ミキサーってジューサーでも大丈夫ですよね?

  • 2007/08/25(土) 17:24:50 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

kakoさんへ

ジューサーってジュースを作るのですよね?
それだったらちょっと無理かな。
ミキサーと一緒になってるのだったら大丈夫です。
フードプロセッサーでもokですよ。

  • 2007/08/25(土) 17:58:09 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

なすのピュレ、すっごくおいしそうです!!
なすとにんにくだけをあわすことはないですけど、相性よさそう♪
「ソース」にこんなに手間隙かけているというのがすっごく贅沢ですよね^^
スープなどに作ったビーフシチューやミートソースの残りを、次の日オムライスにかけたりなどはあっても、
ソースのためだけに手間隙かけたことはないです(><)

もらったジャガイモがごろごろしてるし、
ビシノワーズとあわせて挑戦したいです!

  • 2007/08/26(日) 13:01:31 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

にゃこさんへ

なすとにんにくはとっても相性が良いですよ。
オリーブオイルでにんにくを炒めて
その中にナスを入れて一緒にいためるだけでも美味しいです。

私もいつもはソースだけに手間をかけないのよ。
この頃手抜き料理ばかりだったから
ちょっと手間をかけてみました(^^ゞ

  • 2007/08/26(日) 17:32:50 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/35-49153ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

