気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



エアコン

eakon1.jpg


毎日寝苦しい日が続いています。
今年が異常なのか、それとも新しい家のせいか
毎晩エアコンなしでは寝られなくなっています。

去年までは部屋をガンガンに冷やしておいてから
襖と地窓を開けておけば寝られないことはなかったのですが
今年はエアコンを朝まで入れっぱなしでないと
タイマーで寝ても切れると目が覚めてしまいます。

特に夫の体感温度と私の体感温度が違うので
夫のに合わせると冷えすぎてしまいます。
こうなると、やっぱり寝室は夫婦別々が良いのかな
なんて思いますね。

ところで、今朝のTVで
「寝る時の上手なエアコンの使い方」をやっていました。
人間寝るときの温度は個人差があって
その人の快適温度の-1℃が寝やすくて
起きるときは+1℃が最適だそうです。

例えば、快適温度が27度だとすると
寝るとき26度に冷やしておいて
起きるときは28度になっていれば快眠できるということ。
いろいろな実験をした結果
26度の設定で3時間の切りタイマーを入れて
3時間後28度の入りタイマーにしておけばベストらしいです。

eakon2.jpg


今まで入り切りの設定なんて考えてもいませんでしたが
上手に使えば快適に過ごせるんですね。
今晩から早速試してみようと思います。

コメント

エアコン

先日はお会いできてうれしかったです。ありがとうございました。
帰りもご一緒していただいて助かりました。お嬢さんにもよろしくお伝えくださいませ。
いただいたみかんとってもおいしくてあの後もパクパク食べちゃいました。
寝るときのエアコンの上手な使い方昨年何かで見ました!が、すっかり忘れていたのでまた思い出せて助かりました。最近本当に暑くて夜中に目が覚めちゃうので、早速試してみようと思います。

  • 2007/08/20(月) 11:00:45 |
  • URL |
  • kie #.rEgMis2
  • [ 編集]

kieさんへ

こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
みかん、喜んでいただけて良かった!
今は果物が美味しいですよね。

妊婦さんにとってこの夏は大変でしょう。
でも、冷やしすぎも良くないのでエアコンを上手に使って
この暑さを乗り切って下さいね。
お互い今日はぐっすり眠れるかな(^^ゞ

  • 2007/08/20(月) 13:17:55 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

エアコン

まだまだ、毎晩暑いですねぇ。
我が家は、1階の和室で扇風機だけで寝ています。
1階なので窓を開けるのもこわいですし、やはりエアコン嫌いの旦那さんとの希望温度が異なってしまい・・・夜中、暑くて目が覚めます(苦笑)

温度設定。とてもためになりました♪
是非今度試してみたいと思います。
エアコン、うちもナショナルです!同じです~^^

  • 2007/08/20(月) 16:04:27 |
  • URL |
  • kuu #-
  • [ 編集]

うちは2階リビングなので余計暑いと思います。
階段の踊り場あたりから数度違うような(笑)。
寝るのは1階なのですが、エアコンはタイマーでつけてます。
夜中暑くて目が覚めて、またスイッチを入れることも最近は多いです~(ToT)

  • 2007/08/20(月) 17:19:59 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

kuuさんへ

kuuさんのところはだんな様がエアコン嫌いなんですね。
なかなかお互いうまくいきませんね^_^;

私も一階の和室で寝ようかと思ったけど
窓を開けられないので2階の寝室で寝ています。
エアコンも上手に使えば快適に過ごせますよね。

このエアコンはへーベルでつけてもらったので一緒なのかな。

  • 2007/08/20(月) 18:15:01 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

kakoさんへ

夏の2階は暑いですよね。
でも、今年は1階でも暑いですよ。

やっぱりエアコンが切れると目が覚めますか。
今日からこの方法で試してみて下さい(^_-)-☆

  • 2007/08/20(月) 18:17:47 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

うちも寝室はナショナルのエアコン。
リモコンも同じですね。

>26度の設定で3時間の切りタイマーを入れて
>3時間後28度の入りタイマーにしておけばベストらしいです。
なるほど~。
切りタイマーしか使ってませんでした。
今晩からやってもようかな(笑)。

  • 2007/08/20(月) 20:18:45 |
  • URL |
  • kankuro #mQop/nM.
  • [ 編集]

kankuroさんへ

おはようございます。
昨日は試してみられましたか?
私も一応入り切りタイマーかけて寝たのですが
温度設定がよくわからなかったので
26度で冷やしておいて、寝るとき28度にして寝ました。
1時間の時間差をつけておいたので
ちょっと夜中に目が覚めましたが
明け方まで良く寝られました。
でも、やっぱり自然の風が一番ですね。

エアコンは松下がへーベル仕様なのでしょうか。

  • 2007/08/21(火) 09:03:22 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

寝苦しい夜が続いています~~~
我が家でもエアコンが稼動しっぱなしです(-_-;)
2階リビングのせいか効きが悪いように感じます。

寝るのは1階なので部屋を冷やしてから扇風機で寝ています。

エアコンの快適温度、人それぞれ違うんですけど我が家
私→ドライで26~28度&扇風機
夫→ドライで20度くらいなので、
正直違いすぎて困っていました。

幸いなことに引越しして夫とは別室なのですが、
夫と同じ部屋だった時はツラカッタ(^_^;)
夫はいまだに寒い部屋で寝ているので
「だるいな~」と朝から言っています。

  • 2007/08/22(水) 02:53:47 |
  • URL |
  • りんママ #xmAMX/qM
  • [ 編集]

りんママさんへ

20度ってすごく寒いでしょうね。
それだけ違うと寝室は別にしないと
たまらないでしょう。
まだまだ暑い夜が続きそうなので
体調管理が大変ですね。

  • 2007/08/22(水) 09:12:08 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/32-2c534015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

