気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



プレゼント

先日、タイに住んでいる友達が一時帰国した時
素敵なプレゼントを持ってきて下さいました。
この友達はいつも私のブログを見て
我が家の家の状態もよく分かっているので
家具にぴったりのタイシルクのセンタークロスでした。

tablecloth.jpg


センターラグの色合いに良くマッチしています。

ところで、夏至もすぎて
だんだん日の入り方も変わってきました。



建て替えの目的はなんども書いていますが
一番は明るい家。
それでも、夏の日差しはあまり歓迎しません。
今までは吹き抜けのバーチカルブラインドを開けたままにしていましたが
さすがに今日みたいな暑い日はブラインドを閉めてみました。
やはりエアコンの効きも良いようです。
閉めないとこのような状態。

hizasi1.jpg


それほど、日差しが眩しいほどではありませんが
それでも、閉めると簾を下ろしたような感じになります。

hizasi2.jpg


新居に移ってはじめての夏。
風の通りも良くて涼しい家ですが
気密性が良いのでエアコンの効きも良くて
思った以上に快適に過ごしています。

コメント

いいですね♪

まさこさん。こんばんはです☆
吹き抜け、やはり良いですね~。
とっても素敵です!!

日差し、我が家はベランダがあったりで
直接家の中に入ることはないのですが、
それでもかなり家の中は暑いです・・・(涙)
とくに2階はうだるような暑さで毎晩困っています(苦笑)
エアコンフル活動ですよ^^

  • 2007/08/05(日) 20:29:24 |
  • URL |
  • kuu #-
  • [ 編集]

本当ですd(^-^)ネ!
ラグの色合いとすっきりマッチしていて
一緒に買ったくらい似合ってます。

  • 2007/08/05(日) 21:10:11 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

kuuさんへ

ありがとうございます~♪
吹き抜けはやっぱり開放感があって良いです。
我が家の吹き抜けは囲ってあるので
多分、冬もそんなに寒くないと思います。

うちの2階もしっかり日差しが入るので暑いですけど
東西南北から風が入ってくるので以外に涼しいです。
でも、今日の午後2階でエアコンなしでパソコンしていたら
汗びっしょりになりました(^_^;)

  • 2007/08/05(日) 21:57:12 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

kakoさんへ

ですよね(^_-)-☆
ほんとうに合わせて買ったようでした。
でも、クッションの色が浮いてしまうので
何色にかえようかと思案中です。

  • 2007/08/05(日) 21:59:07 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

楽しみたい~

部屋とインテリアで楽しむ生活を私も早くしたいものです。
このグリーン、とっても素敵です。
今、エアコンが故障で使えないので気密性の良い家の涼しい部屋に行きたい!(笑)

  • 2007/08/06(月) 10:38:25 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

まださんへ

お久しぶり~♪
私も昔はインテリアを楽しむほどの余裕がなかったけど
いろいろな人の影響を受けて興味をもってきました。
気持のよい空間はやはり心地よいです。

エアコンが故障?
それは大変ね。
こちらは今日は湿気もなく家の中は涼しいので
自然の風で過ごしています。

  • 2007/08/06(月) 12:45:39 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

センターラグ、部屋の雰囲気にぴったりですね!
素敵です☆☆
友達から、こういうプレゼントもらうのはとってもうれしいですよね!!

エアコンですが、引っ越してから効きがいいな、
とは思ってたのですが、新しいものにしたからだけだと思ってました。、
機密性がいいのもありましたね!!
うれしい発見です♪
(こんな大きいことを忘れてちゃだめでしょうか(笑))

  • 2007/08/06(月) 21:58:30 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

にゃこさんへ

ありがとうございます。
ちょうど、テーブルになにか欲しいな
と思っていた矢先のことなので
とても嬉しかったです。

エアコンの効き、やっぱり良いですよね。
我が家の一番大きいエアコンは前の家のですが
やはり効きは以前より良いような気がします。
30畳以上開けっ放しにしていても
ドライですぐに10%くらい湿度が下がります。

  • 2007/08/07(火) 08:59:41 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/27-1576f840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

