気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

スポンサーサイト


梅雨明け

今年はなかなか梅雨明け宣言がされませんが
今日の青空を見ると梅雨明けでしょうか。

去年は家作りのゴタゴタで梅干を作らなかったので
今年は蜂蜜入りの梅干に挑戦。
漬け込んだのが遅かったので色づきがいまいちですが
今日は朝から快晴だったのでベランダに干しました。
今回のは塩10%、蜂蜜8%で漬け込みましたが
心配していたカビも生えないでなんとかここまできました。
友達に聞いて作った配合ですが
甘いと思ったらやはりすっぱいです。
これで、1年も経つとまろやかな味になると思います。

umehosi.jpg

スポンサーサイト

コメント

すごい~~ハ(^▽^*) パチパチ♪
自家製の梅干なんですね。
うちはお義母さんが付けてくれますが、
ちょっとすっぱいんです(笑)。

  • 2007/07/27(金) 17:55:58 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

kakoさんへ

今年は迷っていたので漬けるのが遅くなってしまいました。
不揃いなのも自家製の良さかな(^^ゞ
普通は塩だけで漬けるのですっぱいのが本来の味。
最近のは酸味も少なくなってきて
食べやすいのが多いですよね。

  • 2007/07/27(金) 19:22:22 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

土用干し

一応梅雨明け宣言出ましたね、
でも明日の午後からは雲が出て日曜は雨が降るらしいです。
これが土用干しなんですね、
以前は母が梅干し作っていましたが、
もうやっていないです、面倒だからって、
姉が「作って」と頼んでましたが拒否してましたよ、
私は梅干し好きじゃないので買って欲しいな、
だって手伝わされるから、食べないのに。

  • 2007/07/27(金) 20:37:28 |
  • URL |
  • のえるママ #gl6GBHVo
  • [ 編集]

梅干みてるだけで唾がたまっちゃいます!!
最近よく売ってる梅干は食べやすいですが、
ドレッシングなど、料理にまぜたりのせたりするには、自家製のすっぱい梅干がやっぱり好きです。
作ってるのはうちの親ですが^^;

私は、まさこさんとは逆で、去年の6月はまだ家作りをしてなかったので、
はちみつ漬けを作りましたが、今年はごたごたしているうちに、
シーズンを逃してしまいました><
自家製は手間がかかりますが、やっぱり格別ですよね!
来年こそ^^

  • 2007/07/28(土) 22:17:51 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

のえるママさんへ

天気予報は外れて今日も朝から快晴ですね。
梅干しは一昨年はじめて漬けて
以外に簡単だったので今年も挑戦しました。
私もないならなくてもすむので買ってきたので十分なのですが
自家製のは添加物の心配もないし安心ですものね。

昨日はいろいろありがとうございました。
後で昨日の記事を書こうと思っています。

  • 2007/07/29(日) 14:35:50 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

にゃこさんへ

私はあまりすっぱくなくてまろやかな味のが好きなんですが
母は昔ながらのすっぱいのが好きです。
お母様お手製のを食べられるんですね。
私も今に娘のところに送るようになるのかな。

今年は外構とかでバタバタしていたから大変だったでしょう。
作ってみればそう面倒ではないのだけど
作り出すまでが大変。
えい!やっ!の気合いが要りますね(笑)

  • 2007/07/29(日) 14:40:28 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/24-100fcdd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

