気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



日よけ

日当たりが悪くて暗いのも嫌ですが
西日が当るのは夏場は特に大変です。
家は夏向きに建てるのがベストだと言いますが
それでも、冬場はお日さまのあたる部屋で
ぽかぽかした気分でいたいものです。

我が家は南西と西北が道路の角地なので
どうしても西からの日差しも貴重です。
それで、2階の2部屋は南西向きに窓をもってきましたが
日よけ対策も設計の段階で考えました。
そこでつけたのがアウタースクリーン。

sunscreen1.jpg


これで風と光は通して紫外線をかなりカットできます。
操作も簡単ですが、ただ、風の強い日はできません。
下の写真は使用前と使用後です。

sunscreen2.jpg


sunscreen3.jpg


コメント

これは外につけるカーテンみたいなものですか?
こんなんがあるんですねえ~( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー

  • 2007/07/25(水) 20:53:31 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

kakoさんへ

これは外につけるロールカーテンのようなもの。
へーベルハウスにすだれは似合わないと
言われたものですから^_^;
kakoさんの時はなかったですか?

  • 2007/07/26(木) 09:16:15 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

こんなものがあるんですね、知らなかったです!!
使わないときは、すっきり収納されてるし、いいですね~☆☆☆
閉めてるときに外が見えるのも、
開放感があって素敵です♪

ちなみにこのきれいな青空、
私がでかけにあわてて写真を撮った、昨日の青空ですね^^



  • 2007/07/26(木) 20:41:48 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

にゃこさんへ

にゃこさんも知らなかったのかな。
2階は仕事部屋でもあるし
夏の暑いのは苦手なので営業さんに相談したら
これを提案して下さいました。

どこも青空で気持ち良いお天気でしたね(^^)v

  • 2007/07/27(金) 09:27:27 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/23-ca8b0b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

