気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

スポンサーサイト


シンクまわり

家を建てるとき一番気になったのがキッチン。
対面にするか壁付けにするか。
対面でもオープンにするかカウンターつきにするか。
去年の今頃はいろいろなキッチンメーカーを回って
迷いに迷っていました。

最後の決め手はどうして建て替えをするかの
原点にもどって考えることで決着しました。
『朝の明るい日差しもとで朝食の準備をしたい』
それには対面式のオープンが一番。

オープンにするということで一番懸念したのはシンク周り。
どうしても、洗剤とか布巾が出しっぱなしにしておくと
目に付いて生活感まるだし。
それで、洗剤置き場の前に小さめの木のまな板を置いて
その前に植物を置くことで隠すことにしました。


sink1.jpg


食器洗いには食洗機を付けましたが
なにしろ普段は洗い物が少ないのでほとんど使いません。
その代わりにシンクわきにつけた洗い網がとても役に立っています。
シンクもかなり広いのでこれを置いてもそれほど邪魔にならないし
ちょっと洗った野菜を置いたりととても便利です。

sink2.jpg



食洗機は2、3人分の時はとても便利ですが
大勢集まった時は洗って拭いた方が早いし・・・
ただ、洗ったものを直ぐ拭きたくない時や
急なお客様でシンク周りをスッキリさせたい時は
隠し場所としては便利ですけどね。

syokusenki.jpg

スポンサーサイト

コメント

食洗機が食器の隠し場所だけだなんて・・うちなんて使わない日ないです。
だいたい2回は動かします(笑)。
この水切りもいいですけど、白いマーブルも素敵ですd(^-^)ネ!
これにしたかった~♪

  • 2007/07/17(火) 20:07:35 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

白い辛苦に、洗剤入れも白で統一されて、
素敵です!!
ぜんぜん生活感がないから、見えてもOKじゃないですか?
むしろ見せたい!とおもっちゃいます(^^)

水切りかご(トレイ?)いいですね!
サンウェーブのは、一箇所に穴があいてるというものなので、結構水が切れません^^;
でも大きい水切りかごは対面式キッチンには置きたくなかったので、愛用してます♪

食洗機、うちは朝晩の分をまとめてまわすことで一日一回使ってますv-356

  • 2007/07/17(火) 22:23:14 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

kakoさんへ

いかに家事をしないか分かってしまいますね(^^ゞ
家族が集まった時は使いますが
なにしろ一人分だと洗っちゃったほうが早いものですから。
マーブルシンクは継ぎ目がないからスッキリしてますよね。

  • 2007/07/18(水) 10:15:11 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

なるべくキッチンは使ったらすぐに定位置に戻すようにしてるからスッキリしてるのかも。
なにしろ汚す人がいないですからね~(笑)

お仕事をしてると朝の洗い物は大変でしょうね。
1日分をまとめて洗えば経済的だとは分かってるのですが
家にいることが多いので、なんとなく洗ってしまいます。

  • 2007/07/18(水) 10:27:20 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/18-d03c827c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

