気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

スポンサーサイト


畳上げ

大型台風もようやく去り
今日は久しぶりに良いお天気。
朝から、洗濯機をフル回転させて
部屋の窓も全開して空気の入れ替え。

台風が通過するまでは窓を開けることもできず
除湿機やエアコンのドライで対応していたのですが
それでも、毎日カビとの戦いは続いていました。

なにかの本に
「ストレスと思うとストレスになるけど
考え方ひとつで違ってくる」

と書いてありましたが
確かに畳のカビも嫌だと思うとストレスになるけど
どうして生えるのか
どのようにしたら生えないのか

と、考えることで前向きに考えることにしました。

で、一番は天気の良い日は極力畳に風を通すこと。
それには畳を上げなければいけないので
いかに簡単に畳を上げる方法をと考えたら
夫が良い方法を考えてくれました。

↓のように薄い金属の板を畳に挟んで
それにつけたビニール紐を畳の隅に出しておいて
それを引っ張れば簡単に畳が浮くという方法です。
紐が見えるとお客様がいらした時はみっともないですが
たまたまうちはこの部分に碁盤を置くことで隠せます。


tatamiage1.jpg



tatamiage2.jpg




tatamiage3.jpg

スポンサーサイト

コメント

ストレスと思うとストレスになるけど
考え方ひとつで違ってくる・・
いい言葉を聞きました。
私も面倒だなと思った時は「ダイエット」って言うことにしています(笑)。

  • 2007/07/16(月) 18:02:13 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

紐すごく便利そうですね!
これなら、畳あげするたびに楽に楽しくできそうです♪
おあつらえのように空いてる穴はなんなのでしょうか?

「ストレスと思うと・・・」確かにそうですよね!
どうせやるなら前向きにやりたいものです。
私は「面倒だなあ」としょっちゅう思ってしまうので、そのたびに、「これは禁句」と思ってます。
おっと「面倒」のフレーズがkakoさんとかぶってる^^

  • 2007/07/16(月) 21:28:28 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

kakoさんへ

そうそう、拭き掃除ひとつとっても
タダでしかも綺麗になるというおまけつきのシェイプアップ(^^)v
まぁ、「言うは易し、行うは難し」ですけどね(苦笑)

  • 2007/07/17(火) 10:03:14 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

にゃこさんへ

金属の板は偶々キーホルダーを利用したの。
ストラップでも良いかも。

私も体調が悪い時は食事の支度も面倒になって外食したくなるけど
「自分で作れば安価で栄養的にもバランスよくできる」
と思って作り出すと楽しくなってくるんですよね。

  • 2007/07/17(火) 10:10:08 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/17-75a4c096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

