気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



除湿

台風の影響で毎日雨が降り続いています。
こうなると部屋の湿度計もかなり高い数値。
新しい家は湿気が多いと聞きますが
確か、以前の家でも雨の時は湿度は高かったような気がします。

それでも、畳の件もあるので
除湿にはとても気を使います。
エアコンの除湿も良いのですが
室温もかなり低くなってしまうので
去年買っておいた除湿機を使っています。


dry.jpg


一台しかないので30畳以上の空間に置いて使っていますが
半日もすると満水状態。
除湿しないと畳の下に敷いた新聞紙がジト~っとしてるから
そのままにしていたらカビが生えるのは当たり前でしょう。
早く台風が去って、カラッとした天気が待たれます。

コメント

こんにちは!
台風の影響はどうですか?
我が家も除湿機が大活躍です。
この除湿機かっこいいですよね(^^)
私もこれほしいな~って思ったけど値段的な部分でもっと安い物にしちゃいました(^^;)
あと、リンクさせていただいてもいいですか?

  • 2007/07/14(土) 12:32:40 |
  • URL |
  • konoha #z7TqjuIk
  • [ 編集]

∑('◇'*)エェッ!? 
そんなに水分が溜まるものなのですか?
うちはむしろ乾燥してるとおもってのですが、びっくりしました。

  • 2007/07/14(土) 18:47:38 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

この除湿機良いですよね~
見た目もスッキリしていて良いですし。
我が家も欲しかったのですが今だに買えません・・・

湿度が下がると暑くても多少過ごしやすくなるので、
冷房だと関節が痛くなったり、体がダルクなるので、
我が家のエアコンはドライモードが基本で、
扇風機と併用しています。

  • 2007/07/14(土) 22:20:01 |
  • URL |
  • りんママ #xmAMX/qM
  • [ 編集]

昨年

そういえば、昨年はトイレの壁がカビだらけでした(*_*)
最初に見たときには目を疑いましたよ~

  • 2007/07/15(日) 11:26:17 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

konohaさんへ

お返事おそくなってしまってごめんなさいね。
台風は夜中にかなり吹き荒れていたみたいですが
それほど気にならずに寝られました。
そちらは海に近いから大変だったでしょうね。

この除湿機、扇風機代わりにもなるので気に入っています。
2年くらいは特に梅雨時は除湿に気をつけないといけないんでしょうね。

リンクの件、こちらこそお願いします。

  • 2007/07/16(月) 10:57:17 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

kakoさんへ

溜まるなんていうものじゃなかったですよ。(~_~;)
台風の日、一晩中かけておいたら
満水状態で止まっていました。
うちの場合、建てて直ぐに入梅。
それに、台風の影響で雨続きだったので部屋の中の湿気が80%。
特に畳の部屋は畳をあげて除湿機をかけていたので、へーベル版からの湿気がもろにきたのでしょう。
今日は晴れてホッとしています。

  • 2007/07/16(月) 11:02:54 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

りんママさんへ

ドライモードでもエアコンによってはかなり冷えますよね。
その点、この除湿機はそれほど冷えないというより、ちょっと熱を出す感じ。
へーベルハウスは気密性がすごく高いから、ちょっとドライをかければ湿度があっという間に下がるので快適ですね。(^^)v

  • 2007/07/16(月) 11:07:34 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

まださんへ

湿気が多いとカビはどこにでも生えますよね。
雨の日は換気したくても
窓を開けると余計に湿気が入ってくるような気がして
窓も開けられないから最悪。
こんなにも湿気に悩まされるとは思いませんでした。

  • 2007/07/16(月) 11:15:52 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/16-b199968b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

