気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



カビとの戦い

鬱陶しい梅雨の時期
やはり畳のカビには悩まされています。
この時期、偶々旅行が重なったのも原因だと思うのですが
今回もやられてました。
今回は畳は上げた状態で出かけたのですが
それでも、床と接してるところにカビが。
人間慣れというのは恐ろしいもので
少々のカビには動じなくなってきました。(苦笑)

いろいろ考えた結果
新聞紙を敷き詰めて本で隙間を作って
湿気の多い時はエアコンの除湿をかけるようにしてみました。

さて、これで少しは効果があるのでしょうか。

tatamikabi1.jpg


tatamikabi2.jpg


コメント

そんなに~?

カビの被害があるものなんですかぁ~


全然知りませんでした

うちも畳を替えたばかりで良い匂いが充満しています
替える時に私はいなかったので、カビの様子はチェックできなかったなぁ~(^_^;)

父が「畳の色はこんな色だったっけかなぁ」と言うくらい、替える前は床が弱っていたりしてヨレヨレでした

5年後は裏替と床替を勧められました

  • 2007/07/11(水) 18:59:05 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

やっぱりたたみはかびますね・・
うちは和室がないのでこれだけは未経験ですが。

  • 2007/07/11(水) 19:18:23 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

こんなにたたみってカビるんですね!
知らなかったです。
これはかなりメンテナンス大変ですね^^;
実家の畳がかびたのは聞いたことがないのですが、やはり高気密になった分なんですかね・・・

新聞敷き詰めるの効果ありそうですね!!

  • 2007/07/11(水) 20:09:58 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

まださんへ

我が家も入居した時は畳の良い匂いがしてましたよ。
ただ、今の畳は昔と違ってかびやすいみたいです。
それに、私が思うにはへーベルハウスは床にもへーベル版がはってあるので、余計に気密性が良くて、湿気の逃げ場がないので、他の家よりかびやすいのではないかしら。

それでも、新しい畳の匂いは良いですね。
まださんのところも、この時期はちょっとこまめに換気してみて下さいね。

  • 2007/07/12(木) 09:29:09 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

kakoさんへ

へーベルのブログで散々書かれてありましたから想定内でしたが、これほどまでとは思いませんでした。
ただ、カビといってもさっと拭けばとれるのでさほど気になりませんが・・・
今はいろいろな方法でカビと戦っています!

  • 2007/07/12(木) 09:36:30 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

にゃこさんへ

にゃこさんちは畳がなかったんですよね。
へーベルハウスは和室には弱いようです。
我が家の場合はちょうど梅雨にかかってしまったのと、旅行が多かったから余計にダメージを受けたんでしょう。
2年は戦わないといけないみたい。
新聞紙は先日、メンテに入ってくださった方からお聞きしました。
結構効果があるみたいですよ。

  • 2007/07/12(木) 09:47:15 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/14-db3b9eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

