気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



娘へのお土産

娘の2ヶ月の研修もようやく終わり
鎌倉の勤務先に落ち着いたので
明日、主人と一緒に行くことにしました。
送れない荷物もあるので車いっぱいになりそうです。

持ってきて欲しいものは赤味噌と「いろいろ味噌」
「いろいろ味噌」なんて言っても通じない人が多いでしょうね。
こちらではトンカツ、豆腐等なんでも味噌タレをかけることが多いので
調味された味噌タレがいろいろ出ています。
野菜炒めもこれと豆板醤で味付けすると簡単に中華味になります。

もうひとつ、先日のオフカイでのえるママさんから
「名古屋といったらインスタントの味噌煮込みうどん」
と言われ、今まで食べたことがなかったのですが
昨日一緒に買ってきました。

赤味噌は去年の朝ドラの「純情きらり」で舞台になった八丁味噌です。
こちらは赤味噌の種類は多いのですが
この味噌はかなり有名なブランドです。

omiyage.jpg


明日から火曜日まで行ってくる予定ですが
明後日は鎌倉をひとり歩きしてこようと思っています。

コメント

まさこさん、こんにちは!
鎌倉までの道が渋滞していなければいいですね(^^)

お話していた鎌倉にあるどら焼きやさんは“桜みち”という名前でhttp://www.hotland.co.jp/sakura-michi/index.htmlです。
実際食べた事は無いんですが1度は食べてみたいと思っています。
お時間があればぜひ行ってみてください♪

  • 2007/07/07(土) 17:57:57 |
  • URL |
  • konoha #z7TqjuIk
  • [ 編集]

konohaさんへ

どらやき情報ありがとうございます。
今、調べたら小町通り沿いにあるんですね。
どれも美味しそうで、たくさん買っちゃいそう(笑)
数種類買って、娘と一緒に食べてみますね。

  • 2007/07/07(土) 18:11:14 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

味噌

わかります。味噌。
私の実家は岐阜ですが、そこでも結構色々に使っていました。豆腐も、焼き野菜やおでんなんかも。
主人は最初これを見て”え~”なんて言っていましたが、食べたらおいしくてハマってます(笑)私は市販の味噌に砂糖を混ぜたりして自分で作ることが多いですよ。

  • 2007/07/07(土) 21:39:34 |
  • URL |
  • kie #.rEgMis2
  • [ 編集]

名古屋に出張で行くと、味噌煮込みうどんのお店に連れて行ってもらいますよ。八町味噌つかみ取りってのもやったことあります(笑)。

  • 2007/07/07(土) 23:54:03 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

娘さん、2ヶ月も研修があったんですね!
お疲れ様でした^^
鎌倉いい町ですよね、大好きです!
もうアジサイも見ごろを過ぎてしまったでしょうか。
今度行く時は、おいしいところなど、
娘さんが案内してくれそうですね♪

下の洗面所ですが、
こんなに素敵な景色なら、
へたに隠すより、見せたほうが絶対かっこいいですよね!!

  • 2007/07/08(日) 01:25:35 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

kieさんへ

うちは主人も名古屋なので味噌仕立ての料理が大好き。
特にどて煮は大好物です。
私の関東の友達はどうしても馴染めないみたいです。
ご主人はkieさんの美味しい味噌料理で好きになったんでしょうね。

  • 2007/07/09(月) 08:47:22 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

kakoさんへ

あの有名な味噌煮込みのお店でしょうか。
あの麺のかたさはなかなかのもの。
私は主人と付き合い出してからはじめて食べたのですが
最初は生煮えなのかと思ってしまいました。
味噌のつかみ取りですか?
はじめて聞きました。

  • 2007/07/09(月) 08:55:12 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

にゃこさんへ

娘のいるところは大船ですが
とても住みやすそうなところです。
今日は娘は会社なので
ひとりでのんびり鎌倉を歩いて来ようと思っています。
あじさいはもう終わってるかな。

洗面所、いつまでキレイに保てるかが問題です。(笑)

  • 2007/07/09(月) 09:01:49 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/12-29b70333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

