気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・

スポンサーサイト


建て替えの理由

私が家を建て替えたいと思った最大の理由は家の明るさ。
偶々テレビで見たYKKの窓の宣伝がきっかけになりました。
窓の位置が段々高くなっていくにつれ部屋が明るくなっていく宣伝。
結構インパクトのある宣伝ですよね。

高いところから光を入れれば南に家が建っても明るい。
今は南側に家が建ってないけど
もし家が建ったら一日中電気をつけなければならない生活。
これから主人が定年を迎え、快適な老後を過ごすには・・・
なんて考え始めたら
どうしても家の建て替えをしたくなってしまいました。

さあ、それからが大変。
まずは主人の説得。
さすがに今まで何度もリフォームを繰り返してきただけに
なかなかウンと言いません。

そうですよね。
男の人は今までは休日に家に居るだけ。
それに主人は休日でもほとんど出かけているので
家はそんなに重要ではないのです。
確かに耐震診断も問題なかったし
私自身ももったいない気はしていましたが
それでも、それでも・・・なんです。

とうとう、主人が折れて許可が下りたときは嬉しい反面
ほんとうにこれで良いのかしら、というジレンマに悩みましたが
もう後には引けません。

まぁ、それからもいろいろありましたが
無事今に至ったということです。

家の明るさは吹き抜けを作ることによって大満足。
今日みたいな曇天でもリビングは照明が要りません。
快適な生活ができて、今の幸せに感謝です。

fukinuke6.jpg

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

使い勝手はどうですか?
コメントも文字の変換が出来るんですねぇv-218
遊びたくなっちゃう~(笑)
コメントの編集も出来る!?

CMの効果ってあるんですね。
あのCMは面白いです。(^o^)

  • 2007/06/23(土) 21:25:05 |
  • URL |
  • まだ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

引越しですね♪

マリンさんも引越しですね!
fc2使いやすいですよね!
文字の編集や写真のアップも私の以前のライブドアと比べてらくらくでびっくりしました^^

家作り始める前にもいろいろ葛藤があったのですね。
でも思い切って立て替えて、素敵な吹き抜けをはじめとして、快適な家になりましたよね!
またこちらのblogも楽しみにしてます^^

  • 2007/06/24(日) 11:04:28 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

まださんへ

今までのブログは一記事に画像がひとつしか貼れなかったので
こちらに移ってみました。
まだまだ手探り状態ですが
こちらを主にしていきたいと思っています。
できたら、リンクの変更お願いします。

>CMの効果ってあるんですね。
あのCMは面白いです。(^o^)

あのCMって?
すみません_(._.)_
話がみえなくて・・・

  • 2007/06/24(日) 11:33:55 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

にゃこさんへ

にゃこさんのマネしてこちらを使ってみました。
まだまだ分からないことだらけだけど
宜しくお願いしますね。

家の建て替えは私の我がままで通してしまいました。^_^;
結果、主人も納得しましたが・・・

リンクの変更と相互リンクお願いします。

  • 2007/06/24(日) 11:38:34 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

こんにちは♪
お加減いかがですか?
YKKのCM確かにインパクトありますよね!
今は窓はインテリアの一つですものね♪
まさこさん邸の吹き抜けとても気持ちよさそうですね☆

  • 2008/02/16(土) 11:56:56 |
  • URL |
  • kimi #9rJvOvOM
  • [ 編集]

kimiさんへ

お久しぶりです。
この年になると温度差についていけないみたいで
体調も一進一退。
それでも、悩まされていた不定愁訴も今のところ治まって
元気に過ごしています。
吹き抜けは今日みたいにv-278が入ってくる日は
朝から気分よく過ごせます。

  • 2008/02/17(日) 10:13:03 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/1-dc80c618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

