気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



避難勧告

今朝起きてTVをみてびっくりしました。
夜中に雷雨がすごいのは分かっていましたが
市全域に避難勧告とは驚き。
市内の小さな川が氾濫してかなり水浸しになった家があったようです。

それにしても最近の天気は異常ですね。
昨日も朝出かけるときは青空で日傘がいるくらいだったんですよ。
実家に行っていたのですが、そこは日中すごい雷雨。
川の増水で昼から電車が動かなくて
なんとか兄に車で電車が動いている駅まで送ってもらって帰ってこられましたが
国道も渋滞で大変な状況でした。

改めて自然災害の恐ろしさを実感しました。

あっさり飯

暑い日が続きますね。
それでも、今年は例年より食欲が落ちないでいます。

朝は果物と自家製ジュースだけ。
昼は生野菜のサラダ中心に胚芽パンを少々。
3時頃にコーヒーと和菓子を少々。
夕飯は野菜中心の和食。

タンパク質は大豆たんぱく中心で
肉、魚はたくさんは摂っていません。
それでも、体重は少々低いところで落ち着き
体脂肪は確実に落ちました。

昨日の晩御飯の画像です。

あっさりご飯

胚芽米に紫蘇、ゴマ、梅干し、茗荷を混ぜあっさりしたご飯にしました。
冬瓜の葛仕立ては我が家の夏の定番。
吸い物よりちょっと濃い目の味付けで
熱々や冷蔵庫でしっかり冷やしたのを頂きます。
あとは生野菜たっぷりと市販の豆腐ハンバーグ。
オクラの胡麻和えであっさりした晩御飯になりました。

FC2Ad

