気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



お雛様

2月も終わりというのに
凍りつくような寒さですね。
それでも、季節は確実に春に近付いているようで
日差しもかなり明るくなってきました。

3月といえば雛祭り。

お雛様1


最近は床の間のないお宅も多いので
コンパクトなお雛さまに人気があるようです。
我が家のお雛さまはあの頃にしては珍しい2人雛。
まだまだ7段飾りが主流の時代でした。
それでも、娘が大きくなると面倒で
ここ10年以上出してなかったのです。

昨年新居に移ったときは4月だったので
今年はじめて新居での雛祭り。
日ごろ殺風景な和室もお雛さまを飾ったら
華やかな床の間に変身。
黒の床板と壁で金の屏風が映えます。

今年はお友達でも招いてお雛祭りでもしようかしら。

マーマレード

友達から無農薬の夏みかんをたくさん頂いたので
圧力なべでマーマレードを作りました。

マーマレード


何回も作ってるのですが
その度に適当に作るので
今回はちゃんと作り方をメモしておこうと思います。

(材料)
夏みかん 1キロ
砂糖   700グラム

(作り方)
夏みかんの皮を良く洗い4つ割にして皮をむきます。

実を取り出し種と皮を取り除いておきます。

圧力なべに皮とひたひたの水を入れ
5分圧力をかけ急冷して蓋を開けます。

ゆでた皮を薄切りにして苦味が気にならくなるまで
水にさらします。

水気を切った皮と実と砂糖を圧力なべに入れ
砂糖が溶けるまでかき混ぜながら煮て
蓋をして圧力を3分かけます。

急冷して蓋を開け、好みのとろみがつくまで煮詰め
熱いうちにびんに詰めます。

マーマレードはいろいろな作り方がありますが
この作り方は皮もとても柔らかくて
トロっとした感じに仕上がりました。
ヨーグルトに入れても楽しめそうです。

無垢の床

一か月ぶりの更新です。
年末から体にいろいろな症状がでてきて
日によってちょっと鬱になったりして
ちょっと情緒不安定になっています。
それでも、病は気からと思って
趣味を一生懸命やったら、またまたそれが原因か
先日起き抜けに天井がぐるぐる回ってしまいました。
ほどほどが一番ですね。

ところで、それを追いうちするかのように
つい先日床の異変に気がつきました。
何気なく掃除機をかけていたとき
無垢の床に隙間ができてるのです。

床のトラブル


アラッと思って他も見てみると
数か所ヘーベル版が見える箇所がありました。
すぐに営業さんに連絡したら
対応が早くて来週はじめには見に来てくださるそうです。
多分、木が完全に乾燥してなくて
床暖やエアコンで乾燥して縮んだのではないかと想像しています。
それにしても、一部にしても張り替えになるのかな
と、思うとちょっと気が重いです。

FC2Ad

