気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



圧力鍋

圧力なべ


年末にフィスラーの圧力鍋を買いました。
圧力鍋はこれで3台目。
今までのはシチューの肉を軟らかくしたり
トウモロコシや筍を茹でたりしただけで
あまり使いこなしてなかったのですが
今回はネットでいろいろ調べて
フィスラーの圧力鍋を選びました。

買ったからには使いこなそうと
年末から大活躍。

鍋についていた本を参考に
黒豆を作ってみました。
いつもは調味液に一晩つけて
翌日に5時間くらいかけて煮込んでいたのですが
この圧力鍋では一晩つけた黒豆を
翌日ひたひたのつけ汁で8分煮て
蓋をあけて砂糖を入れ20分くらい煮て
仕上げにしょうゆを少々入れて出来上がり。
ちょっと田舎風のもちっとした黒豆で
家族にも好評でした。

黒豆


昨日はぶり大根に挑戦。
いつもはかなりことこと煮込まないと
大根に味がしみこまないのに
本の作り方でやったら
5分の調理時間でしっかり味のしみた大根になりました。

大根半本の乱切りとブリ3切れに対して
調味液、酒カップ1/2、醤油カップ1/4、みりん大さじ2を
鍋に入れて煮立て
そこに大根とブリ、昆布、生姜を入れて蓋をして
圧力がかかってから5分加熱して自然放置。
蓋をあけて大根を上下返して色が均一になるまで少し煮ます。
ブリは最初に熱湯をかけて霜降りしておくと
生臭さがぬけます。
短時間で驚くほど味が染みた大根になってびっくりしました。

ぶり大根


その他にも大豆を煮たり昆布巻きを作りましたが
どれも上々の出来。
これからも暫くは出番が多そうです。


あけましておめでとうございます

2008正月


12月に更新してから
早、一カ月経ってしまいました。

年末年始、忙しかったのは確かなのですが
サボり癖がついてしまうとダメですね。

お正月には家族全員が揃い
明るく暖かな部屋で新年を迎えることができ
とても幸せでした。

迷いに迷ったペニンシュラのキッチンは
娘と一緒にお節を作るのに快適だったし
年末に友達夫婦4組との忘年会では
皆さんに手伝って頂いて和気あいあいと
楽しむことが出来ました。

今年は年末から再燃したゴルフに
目標をもって頑張りたいと思っています。

ブログの更新もぼちぼちしていきますね。
今年もよろしくお願いいたします。

FC2Ad

