気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



冬の支度

更新をすっかりサボってしまいました。
なにか他に没頭することがあると
つい、そちらに夢中になっていまいます。

このところ毎日ご近所さんと午前中
モーニングつきのウォーキングして
午後は読書に耽っています。

気楽な生活にどっぷりつかっていますが
さすがに年末ともなるとちょっと掃除も気になってきます。
それで、先日の日曜日はお天気も良かったので
久しぶりにワックスがけをしました。
無垢の床はワックスをかけてもあまり変わり映えしませんが
それでもなんとなく奇麗になった感じはします。

20071127121015.jpg

【“冬の支度”の続きを読む】

水周りの掃除

11月も半ば
そろそろ大掃除の時期になってきましたね。
若い頃は年末には大掃除をしないと
なんとなく落ち着かなかったのが
年とともにいい加減になってきて
「埃では死なない」なんて開き直ったりして・・。

新居に移って7か月
最初の頃はこまめに掃除していましたが
最近は掃除機をかけるのも1週間に2回くらい。

それでも、毎日日課にしている掃除があります。
それは風呂場と洗面所の掃除。

お風呂の残り湯は洗濯に使うので
翌日の朝までそのままですが
朝起きたらすぐに前日のバスタオルで
カウンターの残った水滴をすべて拭き取ります。
特にステンレスと鏡は磨くように拭くようにしてるので
今でもピカピカです。

20071117102005.jpg


時間にして数分
洗面所も使ったら蛇口等のステンの部分や鏡は
使ったフェイスタオルで拭いておきます。

20071117102025.jpg


一番汚れるところも
毎日の日課にしてしまえば
それほど大変なことではないと思いますが
子育てや仕事に忙しかった昔だったら
その数分が大変だったかもしれません。

ひものれん

先日、横浜に行った時
偶然見つけたひものれんをかけてみました。

20071109131935.jpg


ひものれんはkakoさんの記事で知って興味を持っていましたが
邪魔になるかと躊躇していました。
でも実物を見て思っていたより軽い感じがして
絡まりそうになかったので買ってきました。

色はモスグリーン。
落ち着いた色で我が家にはぴったりでした。
洗面所の玄関に通じるドアはほとんど開けっ放しなので
やはり少しは目隠しがあった方がいい感じです。

横浜

先週末、娘のところに行ってきました。
木曜日の昼過ぎには横浜に着いて
わざわざホームで待っていて下さったlazuliさんと
素敵なレストランでランチして
横浜の展示場に案内して頂きました。

残念ながら写真は一枚も撮ってきませんでしたが
横浜の展示場は洗練されたインテリアに囲まれて
とても素敵な建物でした。

lazuliさんとは7月末に
名古屋のオフ会で一回お会いしただけですが
やんわりしたお人柄でお話も合い
とても楽しいひとときを過ごすことができました。

あっという間に時間も経ち
4時過ぎにはお別れして娘のマンションに向かいました。 【“横浜”の続きを読む】

FC2Ad

