気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



旅行2、3日目

2日目もやはり雨。
この日は台風が近づいていたんですね。
昨日、ホテルの人に『いろは坂』のことを聞いたら
雨でも土日はかなり混んでいるとのこと。
はやり諦めて国道122号線を通って高崎まで行くことにして
9時少し前に出発。


【“旅行2、3日目”の続きを読む】

日光旅行

26日から3日間、日光と姉の住む高崎に行ってきました。
天気予報がぴったり当たって最初の2日間は生憎の雨。
(こういうことはあまり当たってほしくないんですけどね)
新幹線と駅レンタカーのセットで正解でした。

26日は朝の新幹線に乗って正午には宇都宮に着きました。
宇都宮といえば餃子。
駅の構内にはたくさんの餃子専門店があって
そのひとつで飲茶セットを食べましたが
餃子は結構美味しかったです。

20071029095343.jpg


これにスープがついて550円。
お値打ちなお昼でした。

お腹もいっぱいになったところで
レンタカーで日光に・・・ 【“日光旅行”の続きを読む】

冬の日差し

もうすぐ11月だというのに日中は暖かな日が続いています。
新しい家でのはじめての冬を迎えようとしていますが
季節の移り変わりを日差しの入り方で感じています。

だんだん太陽が低くなって
部屋の奥まで日差しが入るようになりました。
我が家はダイニングが南、リビングがその奥にあって
普通の家とは反対です。

20071022100347.jpg



20071022100533.jpg


夏はリビングにはほとんど日差しは入りませんが
この時期は吹き抜けからの日差しがリビングにたっぷり入ります。
TVは北側の壁際に置いてあるので
見るのには明るすぎず丁度良いです。

パソコンコーナーも掃き出し窓からの日差しで
朝が私のパソコンタイムなので
暖かな日差しと庭の緑を見ながら快適です。
ひとりの時はここで簡単な朝ごはんを食べながら
株価の動きを見たり
みなさんのブログに遊びに行ったりして楽しんでいます。
今日は全面安でちょっと気分はブルーですが・・・^_^;

設計士さんには日照についてはかなりうるさく言ったので
大変だったと思いますが
思い通りの快適な家になって感謝しています。

そろそろ寒くなったので暖房が必要になってきましたが
まだ、床暖を入れるには早いので
ピンポイントの電気ストーブを出しました。
これは去年、仮住まいの時、新しい家のことを考えて通販で買ったもの。


20071022100604.jpg


速暖にすると暖かな光が暖炉の火のように見えてホッとします。
床暖を入れる日もそう遠くないでしょう。

ハッシュドポテト

昨日、先日撮っておいた「ためしてガッテン」のコロッケを見ていたら
じゃがいも料理が作りたくなって
今日のブランチにハッシュドポテトを作りました。

千切りにしたじゃがいもを水にさらさないで
バターとオリーブオイルでこんがり焼いて
塩コショウで味付けして目玉焼きをのせただけの
シンプルな料理。

20071014141525.jpg


サラダとヨーグルトを組み合わせた簡単なブランチです。


20071014141825.jpg


衣替え

20071013172239.jpg


ようやく秋晴れの爽やかな気候になりました。
朝晩はかなり冷え込みますが
日中はまだまだ日差しが暑く感じます。

昨日は絶好の衣替え日和。
ベランダいっぱいに布団を干したり
シーツを洗ったりして
久しぶりに家事をした気分でした(笑)。

主人の背広も秋冬物に替え
夏物はクリーニングに出して
ようやく暑い夏ともお別れです。

今日はテラスのハーブの植木鉢もすべて片付け
テラスをごしごし水洗いしてスッキリしました。
マリンの居場所も少しは広くなって嬉しそうです。

今週から秋のドラマも始まりました。
どれを見ようかと今は物色中。
「働きマン」はいまいち。
「医龍2」は先回のシリーズに引き続き面白い。
「金八先生」は相変わらず今問題になってるテーマで
つい引き込まれていきます。
日曜ドラマ、月9・・・
まだまだこれから面白そうなドラマが続々と登場します。
夏はあまり面白いドラマがなかったので
今秋はちょっと期待していますがどうでしょう。

旅行の計画

今週はじめ2泊3日で母の介護に行ったのが堪えたのか
帰ってきてから『燃え尽き症候群』状態。
2泊だけでこんな状態だから
もし、つきっきりで自宅介護をしてたら
今頃、私のほうが参ってしまってるでしょうね。

母は兄夫婦とは廊下続きで暮らしてるのですが
世話はほとんどヘルパーさん任せ。
兄夫婦は最小限のことをしてくれてます。
介護を長続きさせるには割り切ることも必要かも。

さて、ちょっと疲れもとれてきたので
今月末に行くことにしている
日光旅行の計画を立て始めました。
一応中禅寺湖金谷ホテルに予約は入れてるのですが
紅葉時期の『いろは坂』の渋滞がどの程度が見当がつかず
今日、改めて日光金谷ホテルに予約を入れました。

いろいろなブログを検索して
紅葉の見ごろのいろは坂を調べると
ハンパな渋滞ではなさそうですね。
本当はこちらから車で行こうかと思っていたのですが
日光まで600キロ弱。
それも首都高を通って行くルートが一番距離的には近いのですが
その渋滞も予想ができず新幹線で行って
レンタカーを借りようと思っています。

因みに日光に泊まるのは26日の金曜日。
平日でもやはり『いろは坂』は混むでしょうか。

FC2Ad

